ドイツのお菓子

リッターシュポルト はちみつ~塩~アーモンド味

昨日・今日と気持ち悪いくらい暖かかったですね。何なんでしょ、あのもあ~っとした空気。春のような一日でした。
修羅場から脱出したワタクシ、久しぶりに近所の輸入食材屋さん(カ●ディ)へ行ってきました。
うっしっし。何か掘り出し物はないかな~と思って。
で、リッターシュポルトの新味を発見。

日本でも塩キャラメルとか、塩●●味とかが流行っておりますが、ドイツも同じなんですね。
お味が気になるのでソク購入。


e0141754_16333301.jpg

開けてみたら、こんな感じ。アーモンドがゴロゴロしております。

e0141754_16334554.jpg

…気になるお味ですが、美味しかったです❤ 
はちみつでコーティングした丸ごとアーモンドが入っているのですが、それが少し塩っぽい。
個人的には、甘いお菓子に塩が入っているのって邪道な気がしなくもないのですが
流行りですから取り入れないわけにはいかないのでしょう。
はちみつのコーティングが、キャンディみたいで美味しいです。



…ご参考までに…。





Commented by tan at 2016-12-24 10:53 x
修羅場脱出、パソコンご購入、そして、⚪︎ルディ詣、おめでとうございます!(笑)私も今年の仕事は一旦終了し、やっとクリスマス用のケーキを焼きました。(我が家の伝統はシュトレンじゃなく、赤ワインケーキ)こちらも例年なら零度前後の時期なのに、10度近い気温が続き、でも雪も多く、変な感じです。何はともあれ、今日はクリスマス・イヴ。楽しい週末をお過ごしください!
Commented by Alichen6 at 2016-12-25 12:58
☆tanさん こんにちは~ いつもコメントをありがとうございます❤ tanさんも今年の仕事が「いったん」終了したんですね!お疲れ様でした。(いったんと書いていらしたから、きっと、まだあるんでしょうね・・・^^;)赤ワインケーキですと?それはどんなケーキなんでしょう??興味津々!!そういえば、しばらく黒パンを焼いていませんでした。また焼かなくちゃ!tanさんのお名前を聞くと、焼きたくなる… tanさんも、猫ちゃんたちと素敵なクリスマスを…!!!
Commented by gillman at 2016-12-28 15:03 x
リッターのチョコが好きで今年ベルリンに行ったときスーパーでしこたま買い込んできたんですが、カ●ディで売ってるんだすね。いつもコーヒー買いに行くんですが気が付かなかった。すぐ行きます。
あ、それから映画「グレート・ミュージアム」とてもよかったです。全編にウィーンの香りがムンムンで、また行きたくなってしまいました。
Commented by Alichen6 at 2016-12-30 21:31
★gillmanさん こんばんは~ コメントありがとうございます!すっかり遅くなってしまって、申し訳ありませんっ!! リッターのチョコ、カル●ィ以外にも、PLAZA(旧ソニプラ)や成城●井でも売ってるのを見たことがありますー。ただ、種類が限られているんですよね・・・ そして高い。ドイツのEDEKAでは1枚89セントで売られていたのを見ただけに、300円とか350円といった値段がついていると、むむ~っと思ってしまいます^^; ところで「グレート・ミュージアム」観てくださったんですね。ありがとうございます。ホント、ウィーンの香りムンムンですよね。同じドイツ語圏と言っても、ドイツとはずいぶん違うんだなぁと思いました。
Commented by gillman at 2016-12-30 22:06 x
大学時代、バイトでウィーン少年合唱団の日本公演ツアーの通訳でずっと日本中をついて周ったことがあって、ウィーン語に面喰いましたが、あのやわらかい響きは好きでした。とくにParadeiserとかErdapfelとか言うウィーン語彙が素敵に聞こえました。一番好きなのはJaennerかな。行きたいなぁ。
Commented by Alichen6 at 2016-12-31 14:35
★gillmanさん、コメントありがとうございます。ウィーンの Saengerknabenと一緒に回ったのですか!素晴らしいですね~ 分かります、やわらかい響きで、なんとなくそのまま夢心地に… もっとも、インテリが話すとやたらまどろっこしくて、「???」になりますよね…さすがハプスブルク家!と思ったりもしました。
by Alichen6 | 2016-12-23 16:39 | ドイツのお菓子 | Comments(6)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30