人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月12日に書いた日記 ~パソコン買っちまいました(ムフフ)~

 皆様、おはようございます。今日は春のように暖かくなるとの予報ですね。冬眠態勢(そんな言葉があるのか?)に入った我が家のカメが目を覚ましそう…。 12月12日に日記を書いていたのですが、UPしそこなっておりました。せっかくなので加筆してUPしちゃいますね。どってことのない内容ですみませんっ 内容も古くなってしまいましたが…

*******************************

 先週の金曜日は久しぶりに盛りだくさんの1日でした。ワタシの1日なんて書いてもご興味ないと思いますが、記録を兼ねて書かせてくださいっ というか、ここ2、3か月、とにかくずーーーーーっとほにゃく三昧で、ある意味幸せではあるのですが、さすがにお尻が痛くなってきた…。一日中外出するのは久しぶり。楽しかったのです。

朝8:30 満員電車に乗って押しつぶされる ⇒ 電車がいきなり遅延 ⇒ 15分の遅れで、イライラしたオッサンが私のすぐ横でチッと舌打ち ⇒ 幸い、ワタシは早めに家を出ていたので事なきを得る。しか~し、カフェで時間調整を兼ねて一人楽しくお茶するハズだったのに時間がなくなった

10時 試写室で試写 ⇒ 国立近代美術館フィルムセンター@京橋 にて「戦後ドイツの映画ポスター」展 ⇒ 新宿でランチ

14時40分~ シネマート新宿で開催中の「ポーランド映画祭」へ。私は関わっていないのですが、ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督特集をやっていたので、かの有名な「地下水道」を観に ⇒ 圧倒される。さすが巨匠!

夕方 ヨドバ●カメラへ ⇒ 念願のタブレット型ノートパソコンをゲット ⇒ ヒデキ感激☆

****************

もしかして、同業の方が見てくださっているかもしれないので、詳細を書いちゃいますね。時代の流れで、字幕ホニャクに使う字幕制作ソフトSSTを使うことが増えました。このソフトをインストールすることができ、さらに軽くて持ち運びが楽ちんで、できればタブレットにもなるヤツが欲しかったのです。今まで使っていた持ち運び用のノートは重くてねぇ…。そう思っていましたら、仲良しこよしの英仏映像翻訳者さんがタブレット型のノートを購入されたという情報をキャッチ(ココ)。私も真似っこしてしまいました。キーボードの色は違うけれど、まったく同じ!

 私も迷わず、●イクロ●フト社(☚伏字意味ナシ・笑)のSurface Pro4 にしました。メモリ8GB、記憶容量256GB のタイプです。


 タブレット型だと、CPUなどのスペックをあえて落としていることが多いんですって。字幕ソフトSSTの推奨スペックは Intel Core i5 以上なのですが、これを満たすタブレット型ノートってほとんどないのです。NECのノート(タブレットではないけれど)にも少し心が惹かれたのですが(プラスチックでできていて、えらく軽い!重量が1キロを切るのです)Microsoft Surface のほうが少し軽い。さらに、キーボードを外すと800グラム以下になるので、さらに軽くなります。

…ということで、これに決めてしまいました。早速、ソフトをダウンロードしてみましたが、サクサク動くし問題ないです。これで外出先や、電車の中でお仕事ができます…!ウレチイ。

***************************

☆その後

 早速、持ち歩いて使っております。荷物が多いときはキーボードを外してタブレットとして使い、荷物が少ないときはキーボードをくっつけて持ち歩いております。電車の中でも作業ができるので、すっごく便利。画面も大きいので、これまたありがたい。また、立ち上がりも早くてビックリ。iPad ほどじゃないけれど、スイッチを入れたらすぐに使えるようになるのが◎。予算をだいぶオーバーしちゃったけど大満足です(量販店なので、このサイトに載っているような価格ではありません^^; だいぶサービスしてもらっちゃいました)。









by Alichen6 | 2016-12-22 07:15 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31