ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『EUは死んだのか?』


 皆様、おはようございます。夏日になったと思ったら、こんどはひんやり。この1週間は気温の上がり下がりが激しかったですね…。お風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?

 ミュンヘン在住のジャーナリスト、熊谷徹さんの記事が面白かったのでご紹介します。「EUは死んだのか?」という衝撃的なタイトル。EUの前身、ECの起こりから世界を揺るがせたイギリスのEU離脱まで、分かりやすく解説されております。そしてエキサイトブログも最近、いろいろ新機能が加わり、記事のリンクが進歩しました。早速試してみます!

 実はワタクシ、1990年代前半はもっぱら実務翻訳をやっていたのですが、当時いちばん多かったお仕事が「EU統一指針」に関するもの。ドイツ工業規格(DIN)をヨーロッパ統一指針に合わせて云々する~~(詳しい内容は失念…)といった内容が多かったです。ちょっぴり懐かしく思い出しもしました。日本もいろいろと前途多難だけど、EUも大変そう…








Commented by バンケン at 2016-10-22 23:33 x
「ありちゅんさん、今晩は!」
遊び?に来てもしばらく更新されていないのでとっても残念でした。
ありちゅんさんがご自分のとってもお忙しい時にふらりと更新される(笑)のと同じで私も「煮詰まった時に」ありちゅんさんの文章見て気分転換(いや、啓蒙?)させていただいているので新しい書き込みが無いとがっかりです。

ところで、熊谷徹氏とは彼が高校から大学生の頃(私の方が若干年上)文通(古いなぁ~)させてもらっていました。
例によって「ナチスドイツ軍」繋がりだったのですが。(汗)

長じて「ドイツ大好き少年」は本当にドイツへ行ってしまって今や在独日本人ジャーナリストとして開花しました。
ドイツ事情に興味もあるし、ご縁もある方なので新刊が出ると必ず購入していますが、ビジネス書だったりしてもやはり妙にWWⅡやナチスやドイツ軍に触れたり詳しかったりするので思わずニヤリとしています。
Commented by Alichen6 at 2016-10-23 00:18
★バンケンさん こんばんは~ コメントありがとうございますー。しばらくバタバタしちゃってついつい遠ざかってしまいました。「ま、こんなショボいブログ、誰も気にしていないだろう」と思ったりもするのですが、バンケンさんが残念と書いてくださると、またモチベーションが上がってきました。
ありがとうございます…!しょ~もない内容ばかり書いていますが、いつも温かいコメントを書いてくださって、本当にありがとうございます…!
ところで! 熊谷さんと「文通」していらしたとは、びっくりです。お手紙をせっせと書いていらしたとは…!さすがジャーナリスト。熊谷さんが今、文筆業で成功したのは、原点にバンケンさんとの文通があるからなんですね!いや~ビックリしました。私も熊谷さんの本はちょくちょく拝読しています。きれいな日本語でとても読みやすいですよね。記者として鍛えられたからなんでしょうね。いや、文通で鍛えられたからでしょうか。とにかくビックリ!そしてバンケンさんのナチ歴(←決して悪い意味じゃなく)も長いんですね…!皆さん、すごいなぁ。。。
by Alichen6 | 2016-10-22 11:05 | ドイツのこと | Comments(2)