Dr. Oetker の クレーム・ド・ショコラ

皆様、また台風が近づいているそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、相変わらずバタバタしております。
しかーし。バタバタすればするほど、甘いものを食べたくなる体質。
もう、誰か何とかしてください。


…というワケで、この夏に買ってきたインスタントのデザートを作っちゃったでございます。
クレーム・ド・ショコラと読めばいいのかな。ムース・オ・ショコラみたいな感じです。

e0141754_13580715.jpg


封を開けて器に入れ、煮立てた牛乳150ccを注いでから電動泡立て器の「強」で2分間。
その後、生クリーム200㏄を加えて、さらに泡立てます。
ぽってりしたらできあがり。
e0141754_13581651.jpg


それが、これです~~ わーい (*´▽`*)

e0141754_13582636.jpg


ドイツのものなので、チョコのお味がサイコ~。ただし、ちょっと甘すぎる感じ。
そして生クリームを200ccも入れると、さすがに重い…。
次に作るときは、生クリームを減らして牛乳を増やそうかな。


************************************

時間がないので、横着して製菓材料の会社 Dr.Oetker について10年前(!)に書いたブログ記事をコピペしちゃいます。
10年前に読んでくださった方は2回目になってしまってすみません。
「Made in Germany」という、ドイツ生まれの製品の誕生秘話を集めた本を参考にした模様。


************

D.Oetker : Backpulver (ベーキングパウダー)「Backin」の産みの親。e0141754_22311389.gif

昔、自宅でケーキを焼くには Apotheke (薬局)でHirschhornsalz (鹿角塩、ろっかくえん。動物の角や皮から取った成分だそーで、「ふくらし粉」として一般的だったとか。ただし、ふんわりとした繊細なケーキには向かないそうです。)を買う必要があったそうです。父親がパン屋さんだった薬剤師 Dr. August Oetker は、ふんわりふくらんだ柔らかいケーキを焼く手間、大変さをよく見て知っていたとのこと。薬剤師として薬局を経営するかたわら、薬局裏に構えた秘密の実験室で上質のベーキングパウダーの開発に取り組んだそうです。


彼が考える理想のベーキングパウダーとは:

・生地を軽く、ふっくらさせる

・長持ちする(当時の鹿角塩は、すぐ変質してアンモニア臭がしたそうな。)

・無味無臭(ケーキの味を損ねないものが、なかなかなかったとか。)



e0141754_22310551.jpg研究に研究を重ね、彼はとうとう1893年に「理想のベーキングパウダー」の開発に成功。さらに、一般家庭が作る標準的な量(小麦粉500グラム!)にピッタリの量を小分けに包装して売り出したとのこと。商品名はBackin

その後、Vanilinzucker(バニラ香料の入った砂糖です♪バニラビーンズの代わりに使用。ちなみに、本物のバニラが入った砂糖は Vanillezucker)、Puddingpulver(プディングの素)を開発して販売したそうです。これらの製品は、すでに100年以上の歴史を誇るものだったんですね~。







Commented by tan at 2016-10-03 17:22 x
食べ物のお話になると即反応! 生クリーム、ドイツのSchlagsahneは脂肪分が大体30から35%ぐらいなんですが、日本のは45%とかいうのが多くて、濃いんですよ! なので、35%ぐらいの(もあります)を買うか、牛乳多めで調整したほうがいいと思います。それでもかなりのKalorienbombe ですよね´д` ; 今わたしが欲しいのは、Tortenguss。日本では輸入食品店でも手に入らない...かな。ところで、ラズベリー、うちも秋の収穫はだめでした〜! 花が遅くて、もう寒いので、実にならないと思います。夏にあれだけ取れたから、仕方ないです。
Commented by Alichen6 at 2016-10-03 18:08
☆tanさんっ ありがとうございますー。一応、タカナシの35%ってやつにしたのですが、それでも重かったです。。ドイツの生クリームって、あっさりしていますよね。脂肪の比率だけでなく、もしかして何か秘密があるのかも。。。次に作るときは(実はホワイトチョコのバージョンも買ったのです)牛乳を300cc、生クリームを50ccくらいでやってみようかと思ってますー。Tortenguss は、カルディや成城石井でも見ませんね…。。。。ところでtanさんのところでも、ラズベリーはならなかったのですか! 今年は全国的に気候がラズベリーには向かなかったのかなぁ。。。去年は、東京の灼熱にも耐え、実をつけてくれたのに…。来年に期待します!

ところで最近は、天然酵母でライ麦パンを作るようになりました。といっても、ドライタイプの天然酵母なので邪道かもしれませんが… でも、イーストよりもおいしくて、ついつい切っちゃ食べ、切っちゃ食べ…orz...  秋はお腹がすいて困ります。
Commented by eastwind-335 at 2016-10-03 19:57
こんにちは~。
先日映画館に行き、ありちゅんさんの新作のお仕事のフライヤーを発見しました!
さてさて、私はここのケーキの型(クグロフ型や丸型など)を愛用しています!型離れがよくて使いやすいです。
チーズケーキに入れる材料なども買ったこともあります。
日本でも入手しやすいといいのに~と思います。
いま、健康診断直前なので甘いもの断ちをしていますが、秋になるので焼き菓子を作ろうと思ってます~。
Commented by tan at 2016-10-03 23:57 x
おお、さすが、35%でしたか! 失礼しました;^_^A 天然酵母、やはりおいしいですか?! ○シノですか? うーん、挑戦しようかなあ。
Commented by ぴんぷす at 2016-10-04 23:19 x
ありちゅんさん
こんばんは!
チョコムース、ごちそうさまでした~^^
私が作ったときも途中で、これはカロリーすごいかも...う~ん..と思いましてね、
生クリームを減らして、牛乳をその分多くしてみました。
オリジナルより少し柔らかめになったかも。
でも口当たりよく出来上がって、lecker, prima! でした♡
Commented by Alichen6 at 2016-10-05 07:20
☆東風さん おはようございます~ 一昨日コメントをいただいておりましたのに、お礼が遅くなってしまってすみません!!今朝〆のものが1本あり、遅くなってしまいました…!新作のフライヤーを見つけてくださったんですね。ありがとうございます。どれかな?冬はドイツ映画の公開が相次ぎ、いくつかあります(#^^#) 地雷系?アイヒマン系?美術系??
ところでDr.Oetker のケーキ型、私も持っています!パウンドケーキ型を。。。あと、直径28センチの丸いのも持っているのですが、オーブンに入らない!!!盲点でした。。ちぇっ 奮発して上等なのを買ったのに。。。そうそう、Dr.Oetker が出しているレシピ本も持っています。でも、どれも分量が多い。。。小麦粉500グラム、バター400グラム、砂糖200グラムとか…^^;
Commented by Alichen6 at 2016-10-05 07:44
☆tanさん おはようございます~~ コメントありがとうございました。お返事がまたまた遅くなってすみませんっ 天然酵母、めちゃ美味しいです!私がトライしたのはドライタイプで、ドライイーストのように使えるタイプなのですが、これに味をしめてホ●ノのやつを買ってきました!いま、ホームベーカリーの天然酵母発酵モードで24時間かけて発酵させています!!ワクワク❤ うまくできたら、またブログに書いちゃいますね。香りが違うのです。。。
Commented by Alichen6 at 2016-10-05 07:51
☆ぴんぷすさん おっはようございますー。コメントありがとうございます!!おお、作ってみられたんですね。よくよく考えてみたら、ぴんぷすさんは●●イ●●の美味しいケーキをしょっちゅう召し上がっていらっしゃるから、インスタントなんてなんて…と、ちょっぴり後悔しました。やはり生クリームを減らしたほうがいいですよね。ホワイトは、それでやってみます!ところで娘がヨ●●●●のキッシュをもらってきたのですが、激ウマ!!!とくにチーズケーキのやつが本当に美味しかったです。さすがですね。ヒカリエのものだそうですよ~
Commented by eastwind-335 at 2016-10-05 20:48
私はオーブンの天板の大きさを測った紐を持って買いにいきました。というのも、以前、ネットでアメリカのケーキ型を買おうとして、ふと「テレビで見たことのあるマーサ・スチュワートのオーブンって大きかったなあ」とチェックしたら2センチほど大きかったのでした。買わなくてよかったです。
今回ミュンヘンでも買いたかった型があったのです。が、お店の人に尋ねたら「イースターの時にいらっしゃい」と言われてしまいました。
Commented by Alichen6 at 2016-10-05 22:54
☆東風さん コメントありがとうございますー。そっか、ちゃんと紐で計って、それを持っていったんですね。さすが!丸いケーキ型だけでなく、巨大なクグロフ型もあるのですが、それは天井がつかえちゃって…(汗)
イースターの時に~というのは、ウサギ型なんでしょうか?それとも、卵形???
by Alichen6 | 2016-10-02 22:32 | ドイツのお菓子 | Comments(10)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31