30年ぶりのハンブルク

 連日のように旅行記をお見せしちゃってすみませんっ もっと素敵で、もっと華やかな旅行ブログがたくさんあるので、ピンボケ&傾いてる&どっかが欠けてる画像ばかりのブログをお見せするのは申し訳なく思います…。なのに拙宅に足を運んでくださって、ホントにありがとうございます。リューベックに1泊したあと、翌日にハンブルクへ向かいました。前回ハンブルクへ行ったのは、なんと30年前!生まれる前の話だから、前世に行ったってことですね(←コラ)。 

 天気は相変わらず悪い…。雨が降っていないだけマシですよね。どんよりして肌寒かった…。

e0141754_09163493.jpg


 ハンブルクといえば、カリーヴルスト発祥の地と言われる町(ほかにベルリン説と、ルール地方説がありますが)。市庁舎の前のスタンドでまたまた食べちゃいました。看板によると、「カルトなカリーヴルスト」なんだとか。

e0141754_09095965.jpg


これがハンブルクスタイルなのかどうかは分かりませんが、このスタンドではフライドポテトにまでソースがかかっておりました。うまし。

e0141754_09101539.jpg

そのあと、地下鉄に乗って倉庫街まで。ギョギョギョ!みょ~な建物が…   Elbphilharmonie (エルプフィルハーモニー)というコンサートホールだそうですね。ぬゎんと、2007年から延々と建設中なんだそうです。とっても 趣味悪い 個性的。上の曲線はひょっとして波をイメージしてるのかも?これは後ろから見たところですが、反対側は細くなっているみたい。船のように見えなくもない…。正面から見た画像は ⇒ コチラ  これって有名なのかしら。知らなかったのは私だけ???


e0141754_10241292.jpg


ファティ・アキン監督の「ソウル・キッチン」でも出てきた倉庫街。確かに、これは雰囲気のある一角です。


e0141754_09104647.jpg


…というワケで、駆け足ではありますが30年ぶりにハンブルクを見てまいりました。連日、移動しまくってクタクタ。トシを考えないといけませんねぇ…。しかし老骨にムチ打って、さらに翌日はあちこち駆けまわってしまいました。。。





Fortsetzung folgt....



:








by Alichen6 | 2016-09-04 23:16 | ドイツ珍道中 | Comments(0)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31