人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バールゼンの工場直売!

 この日は朝から盛りだくさんでした。自転車でカール・マルクス・アレーを行く → コノプケでカリーヴルストばくばく → プレンツラウアーベルク界隈を回る → ニコライ地区を回る → シュプレー川沿いでお茶 → Sonnenallee を見る → UFAの古いスタジオを見に行く → バールゼンの工場直売で弾ける


 …と、えらいてんこ盛りでございました。小出しにダラダラと書いてしまってすみません。ベルリン編はこれが最後でございます。Sonnenallee のあと、再びS-Bahn に乗って1912年に設立された映画会社UFAのスタジオを見に行ったのです(これもいつかUPさせてください)。そうしたら!なんとそのはす向かいにお菓子会社Bahlsenが…!!!! しかも、工場直売があるとの話。
これは「買え、買うんだ、買いまくれ!!!」という神の啓示だと理解しました。ええ、ええ、買いましたよ、買いましたとも。神の啓示なんですから、買わないわけにはいかなくってよ。よくって?(←なぜかお蝶夫人) その瞬間に私の理性は吹っ飛び、バーゲン売り場で買いまくるオバチャンのごとく買いあさったのでございます。理性が戻ってきたのは、閉店ギリギリに直売所から出てからでした。ふぅ。工場直売って、コーフンするから疲れるわん。

 これを見て、「私も神の啓示が欲すぃ~~」と思われる方もいらっしゃると思います。地図を載せちゃいますね♡ 私は S-Bahn の Hermannstrasse (ヘルマンシュトラーセ)駅で降り、駅前でバスの246系統に乗って行きました。降りたバス停の名前は失念… 「Bahlsen の Fabrik に行きたいんですぅ❤」と運転手さんに言うと、教えてくれるんじゃないかと思います。


地図は → コチラ

住所その他の情報は → コチラ


Bahlsen の社屋と直売所は少し離れています。こちらは会社のほうです。
バールゼンの工場直売!_e0141754_11211107.jpg

こちらが直売所がある建物。建物には看板がついていないので分かりづらいかも。ご注意を。

バールゼンの工場直売!_e0141754_22382939.jpg


こんな看板がありました。これが目印ですね。

バールゼンの工場直売!_e0141754_11213736.jpg

入口です。月曜日から金曜日まで、朝の90時から夕方の6時まで。土曜日は午後の2時まで。日曜日はお休み。
バールゼンの工場直売!_e0141754_11215706.jpg


直売所の中です。私は夕方の6時ギリギリに駆け込んだので、ほとんどお客さんはいませんでした。レジにおばさんが2人いるだけ。気のいいおばさんでした。
バールゼンの工場直売!_e0141754_11220902.jpg


「zweite Wahl (=おつとめ品)」というシールが貼ってあります。が、特に割れているわけでもなく、汚れているわけでもない。なんで「おつとめ品」なんだろう?とにかくとても割安。夏でなければチョコレートも大量に買って帰るところだったのだけど、猛暑の日本じゃすぐ液化するので断念。Schoko-Leibniz とか、すっごく好きなんだけど… 残念!

バールゼンの工場直売!_e0141754_11224094.jpg


バールゼンの工場直売!_e0141754_11222576.jpg


でっかい袋も売っています。これに入れて持ち帰ってきました。ホクホク。
バールゼンの工場直売!_e0141754_23092748.jpg


…というワケで、閉店ギリギリに駆け込んで大量に買っちゃいました。ただ、スーツケースに押し込んだので、日本に帰って開けてみたら、一部は粉末になっておりました(苦笑)。ベルリンにいらっしゃる方、お時間があれば、バールゼンへGo!








by Alichen6 | 2016-08-30 22:58 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31