ほにゃく犬の字幕ほにゃく日記 deutschali.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自転車でプレンツラウアーベルクへ


 小出しでダラダラと旅行記をUPしちゃってすみません。。。ワタクシの自己満足です。もしお嫌でなければ、お付き合いくださいね。

 ベルリンの壁崩壊の直前、友人に撮ってもらった写真が手元にあります。そこが今や、若者に人気のスポットなんだとか。そー、「プレンツラウアーベルク地区」です。昨年もちょこっと行ったのですが、今年こそ同じ場所で写真を撮るぞ!と思ったのです。

 フーゼマン通りとヴェルター通りの角。写真を見ると、「RESTAU...」という黒い看板が見えます。当時も「おしゃれな界隈があるから行こう」と言って誘ってもらった記憶があります。いいですね~後ろに写るのは緑のトラビ。日付は分かりづらいのですが、1989年10月17日。この半月後に壁が崩壊するなんて、当時は予想だにしませんでした…。

e0141754_16530579.jpg
(例によって、ワタクシの姿は隠しちゃいます。バブルの頃だったから、髪はソバージュ、前髪なんてカーラーで巻いた上にスプレーを使ってしっかり立てておりました(恥)ああ、バブル世代…)

 通りの名前と「RESTAU…」を頼りに地図で調べてみたら…


地図は → コチラ


おお! 「RESTAURATION 1900」というレストランが今もあるではないですか!!!


e0141754_16521502.jpg

e0141754_18274701.jpg

隣の郵便局はなくなっていましたが、黒い看板はそのまま!ヒデキ感激☆ この日は何かのお祭りだったらしく、通りにたくさんお店が出ていて道にはトラックが停まっておりました。そのため、同じ角度から撮れず残念!


e0141754_16503341.jpg

この界隈は、こういった古い建物が並んでいてとてもステキ。通りの標識も昔のままでオシャレ。ただ、東ドイツ時代より(当然ですが)派手な看板や車が増え、以前より雑然としている気もします。時代の流れですから仕方がないのかもしれません。
e0141754_18300889.jpg













Commented by Happiness裕之介 at 2016-08-27 21:54 x
「テレビでドイツ語」の前期は、2015年度前期の再放送でロケ地はベルリン。7月25日放送分がプレンツラウアーベルクで、美味しいパン屋さん、肉屋さん、お菓子屋さんをナビゲーターのニクラスとベルナルドが案内していました。旧東ベルリン時代、労働者の街であったこの街が、今ではオシャレな街になったんですね。まだ行った事が無いので、いずれ訪れてみたいものです。
Commented by バンケン at 2016-08-27 23:23 x
最後の写真で「あれっ?」って違和感あったのは…

左に駐車している車が「横列」駐車している。
日本では道路で横列はなく、縦列駐車。
写真には道路に白線で駐車スペースの指示が見えるのでこれが法定なんでしょうね。よっぽど道幅が広いのかこの道が一方通行のためでしょうか?たぶんドイツでも縦列駐車が一般的だと思いますが。
Commented by Alichen6 at 2016-08-28 00:15
★Happinessさん こんばんは~ コメントありがとうございます。このところ、すっかり「テレビでドイツ語」とはご無沙汰で… プレンツラウアーベルクが紹介されていたんですね!東ドイツ末期の頃に、少しずつおしゃれに変わりつつあったそうですが、やはり西側の資本が入ると違いますよね。いろんな意味で変わった気がします。。でも、DDR時代の街並みも趣があっていいですよね。次回いらしたとき、是非!
Commented by Alichen6 at 2016-08-28 00:16
★バンケンさん コメントありがとうございます。ホントだ!まったく気づかなかった… すっかりペーパードライバーと化したワタクシ、車のことはまったく分からず… でも、本当に横に車をつけていますね。住民の駐車場となってるのかしら?道路に線も書いてありますしね。一方、道路の右側には縦列駐車っぽい車が?このあたりは、ベルリン在住の方がお詳しいかも。
by Alichen6 | 2016-08-27 18:34 | ドイツ珍道中 | Comments(4)