Sonnenallee (太陽通り)へ

 皆様、関東地方は台風のせいで大雨ですが、いかがお過ごしでしょうか。東北直撃とのこと、心配です…。大きな被害が出ませんように。

 先日、リスの写真だけ先にUPしちゃったのですが(うれしくて、つい)、あれはSonnenallee (ゾンネンアレー)という通りの近くで撮影したものでした。なぜにゾンネンアレー? 実はですねー、日本語で「太陽通り」とも訳されるこの通り、1961年に壁ができた際に通りが2つに分断されてしまったことで知られているのです。そしてその後、国境の検問所が設置されました(西ベルリン市民のみが利用できるもの。フリードリヒシュトラーセ駅のように、東西両方の市民が利用できる検問所とは違った模様。) 映画にもなったこの通り(残念ながら日本では未公開)、ぜひ見てみたいと思っていたのでした。自転車はお店に返し、今度は地下鉄とS-Bahn でそこまで行ってみました。


Sonnenallee の地図は → コチラ
(ちなみに、赤い印はリスの巣があったForsthausallee36番の棟です)

 
S-Bahn の駅です。こうして見てみると、同じ文字がやたら続く綴りだなぁ。
e0141754_22295408.jpg


S-Bahn の駅を外から見たところ。ここに限らずですが、私はこのグラフィティ(落書き)が大嫌い。景観を損ねていてホントに腹が立ちます。落書きしたいなら、自分の家にしろっちゅーの!033.gif

e0141754_22302318.jpg

駅はSaalestraßeに面しており、少し歩くとSonnenallee にぶつかります。壁の跡を見るには、Sonnenallee を走るバスに飛び乗ればいいのですが、どっちの方向に行けばよいのか分からない… 周りの人に聞いて教えてもらいました。バスの番号と行き先を忘れてしまったのですが、とにかく南東方向に行けばOK。

8月31日追記:ベルリン在住の方に教えていただきました。M41系統のバス Sonnnenalle/Baumschulenstr. 行きに乗り、終点あたりまで行けばいいそうです!Adler さん、Vielen Dank!です。

e0141754_22305110.jpg


バスに乗ったところ、トルコ人の運転手さんがとても親切でした。「Grenze の跡を見たい」と言ったら、すごく丁寧に教えてくれて助かっちゃった。わざわざ運転席から顔を出して、私がちゃんとそこまで行っているかどうか確認してくれました。トルコ人って親切な人が多い♪ かつて壁があったところは、レンガとプレートで表示されております。


e0141754_22311180.jpg

そして当時の様子を伝えるガラス製の看板も。ここの検問所は、それ以外のところに比べて知名度が低かったのか、比較的「すいて」いたんだそうです。

e0141754_22345155.jpg


こんな望遠鏡が設置されておりました。これは冷戦時のものではなく、90年代になって設置されたオブジェだそ~です。当時の監視社会を皮肉っているみたい。
e0141754_09272461.jpg




壁があったところは、遊歩道みたいになっていました。
e0141754_22364039.jpg



壁の道にそって歩いているうちに、このリスに遭遇したわけです。先日と同じ画像ですみません。相変わらずカワイイ❤

e0141754_22352507.jpg
e0141754_23105932.jpg
e0141754_09292462.jpg
周囲はリスのゴハンで一杯。大都会ベルリンの中にあるのに、自然も豊か。





…というワケでございました。映画「Sonnenallee」は残念ながら未公開ですが、いつかこれをほにゃくする機会が来るといいなぁと密かに願っているワタクシです。













Commented by Adler at 2016-08-31 04:46 x
乗ったバスは M41で Sonnnenalle/Baumschulenstr. 行きだと思いますよ。で、壁跡は終点近くだったと思います。
Commented by Alichen6 at 2016-08-31 23:06
★Adlerさん こんばんは~ コメントありがとうございます!そして教えてくださって、ありがとうございました。そうでした、確かその番号だった気がします。そうそう、Baumschulenstrasseという名前は記憶に残っていました!あとで追記しちゃいますね。助かりました!
Commented by eastwind-335 at 2016-08-31 23:43
こんにちは!私もこの映画好きです!
(といってもちゃんと理解してるかはわからず、なんちゃってで見てましたが)
音楽もいいですよね。
ユダヤ博物館だったかに行くときにこれに乗り続けたらSonnenalleeにたどり着くんだ、と思ったことがあります。まだ行ったことはないのですが・・・。
私もさきほどドイツから帰宅しました。数年前に買った本(邦訳も出てます)が映画化されたようで、新作DVDとして出ていたので買ってしまいました。なんちゃってな感じで見ることになりそうですが、楽しみです。
軽い感じの映画ももっと日本で紹介してもらえたらなあ、と思います!
Commented by Alichen6 at 2016-09-01 18:08
★東風さん!わーい、コメントありがとうございます。東風さんのブログも拝見しました。長く行ってらしたんですね。いいなぁ。東風さんもこの映画、お好きですか!なんとなくトボけていて、それでいてなんとなくきゅんとする映画ですよね。数年前にお買いになった本の映画化???なんだろう?こっそり教えてください❤ 東風さんのブログにも遊びにお邪魔しますね。いろいろお土産話をお聞かせください❤
by Alichen6 | 2016-08-30 09:20 | ドイツ珍道中 | Comments(4)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31