人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kindle 2日間使ってみました

 kindle を2日間、使ってみました。その感想と書き忘れたことを下に書いちゃいますっっっ 既にお持ちの方には、今さらな内容でスミマセンっ


***********************

 kindle には4種類あるらしいです。一番下が「kindle」、その上が「kindle paperwhite」、その上の機種が「kindle voyage」、一番上が「kindle Oasis」ですって。私が買ったのは、一番下のヤツです。ただし、広告が表示されない「キャンペーン情報なし」というもの。これですと、2000円くらい高くなりますが、スリープ状態の時に広告が表示されることはありません。こちらのサイト(コチラ)を見ていただき、下のほうにスクロールすると4種類の比較が出てきます。

 2日ほど使って(読んで)みましたが、確かに目には優しいです。カラーじゃないので写真を楽しむような書籍には向かないけれど、文庫や新書なら断然、iPad より読みやすいです。また、フォントを大きくできるのもお姉さん世代(←ものは言いよう)にはありがたい。なお、これは電子書籍全般に言えることですが、検索できるのも便利。なんせワタシはザル頭なので、読んだはしから忘れてしまうのです…。「あれって何だったっけ?」なんて思った時、検索できると助かるのです。


 …ということで、まだ2日間しか使っていませんが、kindle の個人的な感想を下に書いちゃいますね。


★kindle 

iPad やパソコンよりも目に優しい
場所を取らない
検索できる
フォントを大きくできる
ただし白黒

★iPad のアプリなどで読む場合

色がきれい
場所を取らない
検索できる
フォントを大きくできる
ただし目が疲れる

★紙の本

目に優しい
紙の手触り、紙のにおいは捨てがたい
お気に入りの本は愛着がわく(その本の内容はもとより、カバーの絵や紙の質、手触り、においまでもいとおしくなりますよね)
ただしフォントを大きくできない
重く、かさばり、本棚がたわむ
何かを食べながら読むとページの間に何か挟まり、閉じるたびにプチプチ鳴る(←コラ)


…ってところでしょーか。書きながら改めて思ったのですが、お気に入りの本って愛着がわくのは内容だけじゃないですよね。すべてがいとおしく感じられる。それは「実体のあるモノ」だからなんだなぁと思っちゃいました。デジタルにはない良さです。

 …というわけで、仕事のためにささっと読む本は kindle、旅行ガイドなどは iPad で読み、大事にしたい特別な本は紙、と使い分けるのがいいのかも~と思った次第です。







by Alichen6 | 2016-07-23 14:02 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31