人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが… Kindle 買いました

 皆様~♪ 7月も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?東京は昨日からずっと雨。気温が下がってくれたのはありがたいのですが、洗濯物がまったく乾かなくて困ります。なんだか疲れがどどっと出てしまって、なーんにもやる気が起きないのも困っちゃう。仕事はいろいろあるんだけどなぁ… 読んだ本の感想もUPしたいんだけどなぁ…


 …ところで、今さらですが kindle を買っちゃいました。これまでは kindle のアプリをダウンロードしてiPad で読んでいたのですが、どーにもこーにも目が疲れる…。それでなくても私たちの仕事は目を酷使するので、これ以上は目に負担をかけたくない…。ということで、ブルーライト100%ナシだという本チャンの Kindle を買った次第です。

 新書と比べると、その大きさが分かります。思ったより小さい。その分、軽い。
今さらですが… Kindle 買いました_e0141754_8171859.jpg


 こんな感じ。確かに、iPad で読むよりソフトで目に優しい。(著作権があるでしょうから、ここで表示しているのは Kindle の取説です)
今さらですが… Kindle 買いました_e0141754_819237.jpg


 しかーし。ワタクシ、なーんにも考えていなかったのですが、Kindle って白黒なんですよね…。カラーで楽しむ書籍の場合、白黒になっちゃって面白くナイ。こういう場合は、これまでどおりiPad で読んだほうが楽しいかも。

 左は iPad mini のアプリで地球の歩き方を表示させたところです。ちょっと暗く写ってしまいましたが、実際はこれよりももっと鮮明です。(ちなみに、地球の歩き方を買ったのは実に28年ぶり。前回買ったのは1988年の「東ヨーロッパ」でした。まだ家に置いてあります。これはこれで歴史的価値があって貴重。国の名前がかなり変わっていますから。
今さらですが… Kindle 買いました_e0141754_812128.jpg



*************

 …ということで、今さら感たっぷりではありますが、とりあえず簡単に比べてみました。本音を申しますと、やはり紙の本のほうがいい…。なんとなく集中できず、内容が頭に入らないのです。しかし我が家のたわんだ本棚を見ると、そうも言ってはいられません。いつかばきっ と棚板が折れてしまいそう。いや、棚板が折れるだけならまだマシ。下手すると床が抜けちゃう。かといって、目をさらに酷使するのもイヤ。

 …ということで、これからはできるだけ kindle のような電子書籍で読もうと思います…。






by Alichen6 | 2016-07-22 08:24 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31