ドイツ映画

カンヌで大評判のドイツ映画 『トニー・エルトマン』

 先日、カンヌ映画祭が終わりましたね。そこで、とあるドイツ映画が大評判になったそうなのです。不覚にも、ワタクシはチェックしておりませんでした。いつも仲良くしてくださっている仏・英映像翻訳者「すーさん」のブログで知った次第でございます ⇒ コチラ (すーさん、お知らせありがとうございます❤)
 ここに出ている矢田部さんのブログも定期的にチェックはしていたのですが、ここしばらくは見ていませんでした…orz.. こんな話題で盛り上がっていたとは!!

 その「Toni Erdmann」、とにかく面白いんだそうです。カンヌでは「Toni Erdmann、見た?」というのが合言葉になっていたんだとか!!! どんな作品なんでしょう… (矢田部さんの、Toni Erdmann鑑賞日記は ⇒ コチラ



『Toni Erdmann』(トニー・エルトマン)
監督:Maren Ade (マーレン・アーデ)
出演:
Peter Simonischek (ペーター・ジモニシェック)
Sandra Hüller (ザンドラ・ヒュラー)

 新進気鋭のアーデ監督は、本作が監督5作品目。長編映画としては3作目なんだそうです(5本撮っていたら、新進気鋭とは言わず、もうベテランかしら)。前回の作品は『Alle Anderen(2009)』。これは日本で公開されていて、『恋愛社会学のススメ』という邦題がついています。これまた不覚なことに、ワタシったら未見。見なきゃっ =3=3=3

 とにかく面白い作品なんだそーです。見たい、見たいわ、見たすぎる!!!(そして例によって、ご縁があると嬉しいなぁ…)







 
Commented at 2016-06-12 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Alichen6 at 2016-06-13 06:43
★鍵コメさま  おはようございます~~ コメントをありがとうございました!mixi でメッセージをお送りいたしました!(mixi、久しぶりに開きました… パスワードを忘れてしまって、開くまでしばらくかかりました^^;) ではでは、当日お会いできますのを楽しみにしております~
Commented by すー at 2016-06-13 07:01 x
オハヨウゴザイマス★
「あの映画、観た?」が合言葉になるってスゴいですよね!ドイツ映画ということで、ありちゅんさんを連想し私も反応してしまいました^^ ゼッタイありちゅんさんの字幕で拝見したいです♪
Commented by eastwind-335 at 2016-06-13 07:39
おはようございます!
ご紹介くださった映画、日本でも上映されますように!日本では「母と娘」がテーマの本が目につきますが、ドイツは「父と娘」なのでしょうか?積読状態ですが、数作、父に振り回される娘の小説を買ってあります。
ところで!いま、NHKの衛星放送で「帰ってきたヒトラー」を紹介いました。あらすじは映画のところどころが利用され、画面から目を話すことができません。出勤前ですが、ありちゅんさんのお仕事なんだー、と思いながら見続けました(録画もあわててしちゃいました)。主役を演じたマスッチ氏が出てます!すごく背が高くてびっくりです!思慮深い発言と容姿に好感を持っちゃいました!
映画の公開はもうすぐですね~!まだ文庫本が読み終わっていないのでピッチを上げなくては・・・。
おっと、化ける(お化粧する)時間になりました。ではでは!
Commented by Alichen6 at 2016-06-14 14:28
★すーさん‼︎ コメントありがとうございました(^o^)/ そして、話題の映画を教えてくださって感謝♥︎です。3時間近くあるそうですが、長さを感じさせないって、よっぽど面白いんでしょうね。見たいなぁ。予告編だと、お父さんがミョ〜なツラをかぶってる… とにかく楽しみです!
Commented by Alichen6 at 2016-06-14 14:34
★東風さん こんにちは〜コメントありがとうございました(^o^)/ 父と娘という取り合わせ、確かに珍しいかも。母娘と違った関係で、楽しそう。予告編を見た限りでは、父親に天然か入っていそう…。
ところで、ワタシも朝のテレビを録画し、昨夜見てみました。特殊メイクがないと、全然似てない…!声も話し方も、全く違いますね。無名実力派ということですが、よく監督はマスッチさんを見つけてきたなぁと感心しちゃいました。特殊メイクしたって、似てない人は似てませんよね。
そうそう、ユーロが始まりましたね。ドイツの結果が気になる日々がまた始まりました〜
by Alichen6 | 2016-06-11 18:17 | ドイツ映画 | Comments(6)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30