実はブログ10周年 & ROSSMANN オススメ

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。熊本を中心とした地震は本当に心配です。何か私にもできることがないかな、と考え中。現地の方々の足を引っ張ってはいけないので、よく考えないと…と思っているところです。3.11 の時もそうでしたが、こういう時ってあらぬ噂もネットで駆け巡るものですね…。毒を含む投稿などをSNSで見ると、ちょっと嫌な気分になります。


*************

 ところで、この4月で実はブログ生活10周年なのでした。2006年の4月にココログで旧ブログを始めたのです。下の娘が中学校に入っていろいろラクになったので、書いてみっかなーと軽い気持ちで始めたのでした。それからあっという間に10年。前のブログの頃から仲良くしてくださっている方も大勢います。そしてこのエキサイトブログでも、たくさんの人と出会いました。皆様に改めて御礼申し上げます。小さな小さなブログではありますが、来てくださる方が、み~んな善い方ばかりというのが私の密かなジマンです。

 当時、「10年後もワタシはほにゃくの仕事を続けていられるだろうか…」と真剣に思っていたのですが、なんとか続けてこられてヨカッタ。次の10年間も何とか字幕ほにゃく界にしがみついていられますように(切実)。

 ところで! ドイツによくいらっしゃる方(そして在住の方)はお詳しいと思いますが、ROSSMANN というドラッグストア&なんでも屋さんがあるのです。日本で言うと何だろう…マツキヨとか、セイジョーとか、そんな感じ。ドラッグストアなのですが、お菓子や文房具っぽいものも売っています。物色するのは結構楽しい。いや、か~な~り楽しい。このところ、毎回 ROSSMANN に行って細々としたものを買いこんでいます。この2月に行った時なんて、ベルリンに着いた初日にいきなり ROSSMANN を襲撃しましたから。そして戦利品もなかなかよかったので、ご紹介しちゃいますね♪

e0141754_8452096.jpg


 これは、ワッフル生地みたいな繊維がスポンジと合体したもの。日本でも輸入品が売られていますよね。だけどそういうのって、1枚600円くらいしますでしょ。これは5枚入って、4ユーロくらいだったと記憶しています。安い!でもって、すぐ乾くし丈夫だし、汚れが落ちるしすごーーーく便利! 芯はセルロースの繊維なんだそうですよ。最初はちょっと臭い(素材のにおい)けれど、使う分には支障ありません。これでシンクを拭いたり、タイルの壁を拭いたり。で、干しておくとバリバリに乾きます。次にドイツへ行ったときは、お土産に大量に買うことをここに誓います。

e0141754_8453210.jpg


 こっちは、オールマイティな不織布のクロス。何にでも使っていいみたい。丈夫です。私は、水玉のほうはお風呂の掃除(壁の水滴を拭きとる)に、グレーのほうは台布巾に使っています。これも洗ってその辺に干しておくとバリバリになっています。何度でも使えてチョ~便利。布と違って、すぐ乾くから臭くなりにくい。これも、次にドイツへ行ったときはお土産用に大量に買うことをここに誓いますっ

 個人的には、上のスポンジがイチオシ。乾くとバリバリになるせいか、売られている時は何かの液体で湿っています。使う前によく洗うのがポイントのようです。

・・・ということで、せっかくの10周年なのに、あいかわらずしょ~もないブログなのでした。これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします…。







**
Commented by tan at 2016-04-20 19:05 x
10周年おめでとうございます! なんでも始めるのは簡単だけど、続けるのは難しいもの。10年もずっと楽しい話題を綴って来られたのは素晴らしい! これからもドイツ、映画、動物さんたち、スイーツ、etc.etc.の話題をお待ちしております。無理なさらず、休憩も入れながら、ぜひ息長くお願いしますね♪
 ところで、このスポンジクロス、私も好きです! でも、日本で見たら高くて驚いた〜。カラフルで、ちょっとしたお土産には最適ですね。
Commented by Alichen6 at 2016-04-21 08:27
★tanさん おはようございます~~~ そしていつも優しいコメントをありがとうございます!よく、記事を書きながらtanさんのことを思い浮かべます。特に、旧東独地域のことになると。しょ~もない話題ばかりですのに、いつも遊びに来てくださいまして、本当にありがとうございます。ところで!「スポンジクロス」と言うのですね!ナットクです。「ワッフル生地とスポンジが合体」とか書いておりましたが、「スポンジクロス」なら一言でバッチリ!日本で買うと高いですよね。以前、ムーミン柄のを買ったのですが(それは北欧製でしたが)1枚700円くらいしたのを覚えています。でも、それはワッフル生地じゃなかったので、使っているうちに破けてしまいました。ロスマンのほうが、繊維が縦横(ほとんど縦横無尽・笑)に入っているので丈夫みたいです。掃除グッズは、ドイツって本当に充実していますよね。掃除に対するドイツ人の執念を感じます(笑)
これからも、どうぞ遊びにいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします❤
Commented by らす at 2016-04-22 15:35 x
遅れ馳せながらブログ10周年おめでとうございます!「スポンジクロス」、使ったことがありません。今度行ったらぜひとも買ってみようと思います^^ (でもありちゅんさんが買われた(&すぐに破れた)というムーミンの方がインテリアとしてはわたし好みかもしれません)
ドイツ人ってほんとに掃除好きですよね。汚れるのが嫌だからキッチンは使わないの、といくつの家庭で真面目に言われたことか・・。テレビ見ててもCMの殆どが掃除用品だったような。水滴ひとつでも残すと叱られたファミリーステイが甦ります(汗)
脱線ごめんなさい(^_^;) これからも(東独中心に?!)沢山のお話を聴かせてくださいね。楽しみにしています!
Commented by Alichen6 at 2016-04-23 10:35
☆らすさん おはようございます~ コメントありがとうございます。「スポンジクロス」、今度ぜひトライしてみてくださいねー。北欧性ムーミンのやつは、とてもかわいかったのですが、敗れた…というか、裂けてきたのが悲しかったです。ミーの頭のお団子がちぎれてしまった日には、もう… その点、このスポンジクロスは縦横無尽に繊維が張り巡らされていますので、丈夫です。それにしても、ホントにドイツの掃除グッズは充実していますよね。夜ゴハンに火を使わないんだもん、あれならキッチンも汚れないよな~ ウラヤマシイ。
ショボい話も多いブログですが、これからもまた遊びにいらしてくださいねー❤
Commented by たら at 2016-04-23 11:32 x
ブログ10周年、
おめでとうございますo(^▽^)o
続けるというのは中々大変ですよねー。
私もコツコツと日々頑張ろうと思います。

我が家ではスポンジクロスはキッチンだけではなく、洗面所やお風呂掃除でも
活躍してます!
便利なので私もお気に入りです☆
Commented by Alichen6 at 2016-04-24 08:44
☆たらさんっ おはようございますー。コメントありがとうございます。10年間といっても、最初はせっせと更新したものの、最近は滞りがちです…。が、続けるのは大事ですよね。ホントそうだー。お互い、頑張りましょう。
ところで、たら家でもスポンジクロスが大活躍なのですね。私もキッチンやお風呂以外にも、洗面所やトイレ(さすがに便器には使わないけど^^;)でも色分けして使おうと思います!!
Commented by Happiness裕之介 at 2016-04-28 10:38 x
ブログ10周年おめでとうございます。
Leipzigを経由してMagdeburgまで来ました。今日も、みぞれ交じりの雨が降ったら、直ぐに快晴になったりと激しく変わります。Harz登山用に真冬の準備をしてきているので、天候などおかまいなしにドイツ旅行を楽しんでいます。
このお土産の記事もそのまま参考にさせて頂きました。ドイツの化学製品はいいですよね。
Commented by Alichen6 at 2016-04-28 17:31
★Happinessさん こんにちは~ コメントありがとうございます。そろそろお目覚めになるころでしょうか。まだ寒いのかしら?Harzを登るんですか?!スゴイ!どんどん活動の範囲が広がりますね~ 旅行記を楽しみにしています。このスポンジクロス、オススメですよ。奥様が特に喜ばれるんじゃないかしら。軽いし。あ、リッターの9分割チョコKakao もお忘れなく。
by Alichen6 | 2016-04-20 08:51 | ドイツのモノ | Comments(8)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30