人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬゎんと! 『第1回ドイツ民主共和国映画祭』

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。先ほど所用で駅前まで行ってきたのですが、えらく寒くて凍えました…。何でしょ、この寒さ。

 …とブツブツ言いながら戻ってきたところ、郵便受けに郵便物が。ネットオークションで落札したチラシが届いたのでした。ヤッター! レアですよ~。ぬゎんと、70年代後半に『第1回ドイツ民主共和国映画祭』なる催しが開催されていたんですね。まったく知らなかった…!そのレアっぷりにビックリです。

ぬゎんと! 『第1回ドイツ民主共和国映画祭』 _e0141754_13212463.jpg


 『第1回ドイツ民主共和国映画祭』 DDR建国30年
 主催:日本・ドイツ民主共和国友好協会/独立映画センター
 協力:フィルムライブラリー協議会 (←川喜多記念映画文化財団の前身だそうです)
 提供:ドイツ民主共和国国立映画ライブラリー
 後援:在日ドイツ民主共和国大使館/ドイツ民主共和国文化省/DDR国営旅行社ライゼビュロー
 
 …だって。スゲー。DDR建国30周年ということは、1979年に開催されたことになりますね。このと10年後に壁が崩壊し、その翌年には国が消えてしまうということを、当時は誰が想像したでしょう…。

 ラインナップのスゴさにも脱帽。知らない作品がずいぶんあります。『殺人者はわれわれの中に』『引き裂かれた空』『愛は永遠(とわ)に』以外は未見。名前すら知らなかった作品もあります…(恥) すごい!字幕翻訳はどなたがなさったのでしょう? パンフレットもあった模様なのですが、映画のパンフを扱うお店では「品切れ」。先日ちらっとご紹介した川喜多記念映画文化財団(コチラ)の蔵書の中にはある模様なので、近々見にいくぞー!

 ああ、興味は尽きないのでありました…。

 ご参考までに:
 『殺人者はわれわれの中に』 → ブログ記事はコチラ
 『引き裂かれた空』       → コチラ
 『愛は永遠に』 → コチラ
by Alichen6 | 2016-01-21 13:32 | ドイツ映画

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31