おめでとうございます

 皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いろいろ迷いの中なのですが、とりあえず更新しちゃいますっっ

 早速ですが、白いパンばかり食べていると、ドイツの重~い黒パンが無性に食べたくなりますです。しかも、中にツブツブがたっぷ~~り入っているヤツ。そう思っていたら、富澤商店でいい物を見つけてしまいました。製パン用だから、簡単に使えそう。画像がピンぼけですみません。

e0141754_1046373.jpg

e0141754_10461793.jpg


 フツ~のライ麦パンにつきましては ⇒ コチラ

  ライ麦全粒粉 50グラム~
  フォルサワー 25グラム~ (私は酸っぱいのが好きなので、もっと入れちゃってます)
  小麦粉+シードミックス ~175グラム
  (粉類が合計で250グラムになればいいみたい)

  塩 小さじ1 (ホームベーカリーについていた計量スプーンを使ったので、実は重さは不明)
  三温糖 大さじ1 (こちらもホームベーカリーの専用スプーンを使いました)
  バター 10グラム
  ドライイースト 3グラム (フォルサワーが入るので、イーストは少な目でいいらしい)

  水 190cc

  これに、上の画像の雑穀ミックスや発芽米を水で戻して途中から加えました。量は適当。私は結構、がっつり入れちゃっています。粉類の250グラムとは別に加えてしまいました。重くて膨らまないんじゃ?と心配したけれど、大丈夫みたい。

e0141754_1046345.jpg


 それがですね~ 発芽米や玄米をふやかして入れたせいか、「もっちり」していいカンジ♪ 邪道かもしれないけれど、あのもっちり感は日本人好みです。しかも食べやすい。オススメです~

 なお、ワタシは富澤商店のマワシ者では決してないのですが、便利だったのでご紹介しちゃいます。オンラインショッピングなら、どこでも買えますもんね。便利な世の中になったもんだ。

 製パン用玄米・発芽米は ⇒ コチラ
 製パン用雑穀ミックスは ⇒ コチラ
 シードミックスは ⇒ コチラ
Commented by バンケン at 2016-01-02 18:40 x
喪中のため新年のあいさつは控えさせていただきます。
「今年もよろしくお願い申し上げます!」

昨年もいろいろ楽しませていただき、なおかつためになりました。(これじゃNHK Eテレ? 笑)
不惑の40かもしれませんがort、迷うなどと言わず今年もネタがある限り更新お願いいたします!
昨年暮れにアップしていただいた静岡にある百町森というお店も初めて知りました。
ドイツ感いっぱいで(マックスとモーリッツ!)ぜひ一度店内を探検しに行きたい!
良いお正月をお過ごしください。(仕事中??)
Commented by Alichen6 at 2016-01-03 20:59
★バンケンさん こんばんは~~ 今年もよろしくお願いいたします…! コメントありがとうございます。ショボいブログですのに、いつも来てくださって、ありがとうございます。なんとな~く惰性でやっているような感じになっちゃって、来てくださる方々に申し訳なく思っています。昔は次から次へと書きたいネタが浮かんできたのですが… トシですかねぇ…トホホ。でも、ブログをやめてしまうと、バンケンさんたちとのつながりがなくなってしまいますもんね・・それも寂しい。悩み多き年頃です(←年頃…というトシじゃありませんが・笑) とにかく、今年もよろしくお願いいたします!!!
Commented by Happiness裕之介 at 2016-01-04 05:51 x
明けましておめでとうございます。
「ドイツのパンを無性に食べたくなるときがある。」同感です。あの食感がたまらないですね。
今年もブログ更新楽しみにしております。
Commented by ウリジュン at 2016-01-04 10:06 x
新年おめでとうございます。
たま~にしかコメントできませんが、ブログの更新はマメにチェックさせて頂いておりますし、私にとってドイツのことに触れることのできる貴重な場所です。どうぞご無理のないように、ご自分のペースで更新なさってくださいね。楽しみに読ませて頂きます。
今年の目標は、独検を受けてみようかなぁ~、ということです。何級を受けるかはまだ未定ですし、実現するかどうかはわかりませんが、おぼろげな目標として掲げてみました。頑張ってみます。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Alichen6 at 2016-01-05 07:17
★Happinessさん おはようございます~ そしておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。コメントをいただいておりましたのい、お礼とお返事がすっごーーーーく遅くなってしまい、すみませんっ 
ドイツのパンが無性に食べたくなる時、ありますよね。あの独特のすっぱい香りが好きなんです…。ホームベーカリーでも、かなり近い物ができるのですが、やっぱり本場のものにはかなわない… ということで、また2月に行くことを画策中です。でも、今回も7日だけ。正味5日です。短いのでまた精力的に回ってきますねー。
Commented by Alichen6 at 2016-01-05 07:20
★ウリジュンさん おはようございます。そしておめでとうございます。いつもコメントをありがとうございます。このところ、気の抜けた日記ばかりお見せして申し訳なく思っております… 独検をお受けになるんですね!私も「ドイツ語のライティングのほうを上達させたい!」というささやかな目標があるのですが、なにせ三日坊主でして… 具体的な目標があったほうが頑張れますもんね。私も努力するぞー!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gillman at 2016-01-05 09:23 x
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。明後日からまたドレスデンとベルリンに行きます。今回は音楽漬けの旅ですが、暖かかったベルリンも昨日あたりから本格的に寒くなってきたようで…。
この重いパンにハムを挟んでいただくのが、これまた旨いのですよね。
本年も宜しくお願いいたします。
Commented by Alichen6 at 2016-01-06 11:43
gillmanさん、コメントありがとうございました(^o^) 今日からドイツですか、いいなぁ〜。暖冬から一転、かなり寒くなっているそうですので、風邪にお気をつけくださいね(^o^)/ 音楽漬けですか、いいなぁ。どうぞ楽しい旅を…!そして今年もよろしくお願いします。
by Alichen6 | 2016-01-02 11:06 | ドイツの食べ物 | Comments(8)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30