人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』

 静岡の映画フェスティバルは無事、終了いたしました。会場まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。それがですねー、そのあと体調をちょびっと崩してしまいまして、2日ほど寝込みました(ToT)。ノロかロタか分かりませんが、その類です…。数年前にも罹ったことがあるのですが、今回のは強烈でした。皆様、どうぞお気をつけくださいね。んでもって、上映のご報告を書く前に、まず百町森さんの話題から…

 前からこのブログに来てくださっている方は、きっとご覧になったことがあると思うのですが、ワタシが大切にしている錫の飾りがあります。8年ほど前に買ったものです。
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_173628.jpg

 そーです。クリスマス伝統の飾り、Schwippbogen (シュヴィップボーゲン)をかたどったもの。とても気に入っており、大切にしています。1740年に初めてこの燭台が作られたときのオリジナル柄。(詳しくはコチラを)
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_16354251.gif

 この錫細工をどこで買ったかといいますと、「百町森」というお店のオンラインショッピングなのでした。そのお店が静岡にあると聞き(買ったときは静岡のお店だったとは知らなかった!)、今回嬉々として出かけたのです。(お店のサイトは → コチラ

 お店の看板。
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_1712223.jpg

 ごく普通のお店ですが、中に入ると…
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_17132453.jpg

 おお! 木のおもちゃと絵本がたくさん…!
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_17133934.jpg

ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_17135242.jpg

ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_1714951.jpg

もじゃぺーの棚に、私が買ったのと同じシュヴィップボーゲン形の飾りがありますね。もじゃぺー(もじゃもじゃペーターのことです)も強烈ですが、マックス&モーリッツもスゴイですねー。それ以上に異彩を放っているのは手前の老婆。ワタシが写りこんだわけじゃありません、念のため。
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_17142489.jpg

ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_17143777.jpg

ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_17145184.jpg


 圧巻!のひとことです。しかも、子供たちが遊べるように、あちこちに見本のおもちゃが置いてあるのです。また、おもちゃや絵本だけでなく、工作用のキットやお絵かき用の道具、クリスマスのオーナメント、大人が集めるクリスマスグッズなども豊富。もう、いくらでも店内にいられそう。夢の国です。

 お店のご主人も素敵な方でした。(4枚目の画像にある、操り人形に似ていらっしゃるかも…?)おもちゃの町、ニュルンベルクへ買い付けに行っていらっしゃるとのこと。「ブログに載せるので写真を撮ってもいいですか?」とお願いしたところ、快くOKしてくださいました。さらにオマケまで。

 おお!オマケは私の大好きなゾンネントア社のアドヴェント・ハーブティ。
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_1911810.jpg


 ついつい調子に乗って、錫の飾りを3つも買っちゃいました。

 表… 左はヘンゼルとグレーテルの「お菓子のおうち」
 右は、司教の姿をした聖ニコラスと幼児キリスト、そしてレープクーヘンざっくざく❤
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_1921883.jpg

 裏… 裏はこんな感じです。
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_1923397.jpg

 もう一コ。こちらは裏に安全ピンがついている、ブローチタイプ。バイエルン名物、ビールとブレーツェル、そしてBayrische Rübe (カブ)。もし、私がこれを得意げに胸につけているのを見ても、決してプププッと笑わず、黙って見守ってやってくださいませ。
ドイツ製のおもちゃがたくさん!『百町森』_e0141754_193028.jpg



 …そんなワケで、もしこういったドイツグッズにご興味のある方は、ぜひ百町森さんのサイトへGO!
by Alichen6 | 2015-12-23 16:33 | ドイツのモノ

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31