人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤ杉の実

 突然ですが、JR四ツ谷駅の上にかかる橋を渡ったところ、ミョ~なものが目に入りました。何だコレ? よくある杉の木に、不思議な物体がついてる…。クリスマスのオーナメント?

ヒマラヤ杉の実_e0141754_11132152.jpg


望遠で撮ると… (この夏に買ったデジカメで撮りました。望遠が得意だって触れこみでしたが、確かに。)
ヒマラヤ杉の実_e0141754_11133565.jpg


 松ぼっくりならぬ、杉ぼっくり? それにしては大きすぎるんではないかい? そこで検索したところ、これってヒマラヤスギの実だったんですね。あちこちに生えてて、まったく珍しくない木。なのに、こんなでっかい実がなるなんて、20年生きてきましたが(←オイ)知りませんでしたぜ。熟すと木の上でバラバラになって下に落ちるんだそうです。だから目につかないんでしょうね。しかも背の高い木だから、めったに上から見下ろさない。たまたま橋の上から眺めたから目に入ったんですね。

 熟すと、松かさみたいに広がるんだそうです。でもって、先っちょ以外はバラバラになるそうです。その先っちょはバラに似ているので、「シダーローズ」って呼ばれているそうですよ。

「シダーローズ」について詳しく書かれたブログを発見。コチラです。

 実がバラバラと落ちたあと、軸だけが残るらしい。それも写真に写っていました。
ヒマラヤ杉の実_e0141754_1118382.jpg


 ろうそくみたい…!たかがヒマラヤスギ、されどヒマラヤスギ。知らないことってたくさんあるんだなーと思った次第です。
by Alichen6 | 2015-10-04 11:14 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31