KOTZ LEISE!

 皆様、穏やかな土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。今日10月3日は東西ドイツが再統一してちょうど25年目。少し前までドイツは絶好調でした。政治的にも、経済的にも。ところが移民問題とVW問題のダブルパンチ。メルケルさん、かなり苦しい思いをしているでしょうね。頑張れ、ドイツ!今までも数多くの問題を乗り越えてきたドイツですから、きっと今度も頑張ってクリアするはず。

 …と、エールを送りつつ、まったく関係ないネタで申し訳ないのですが…

e0141754_14363125.jpg


ひゃ~~!!!! 先日、ブログで話題にしてしまった俳優、エリアス・ムバレクだーー!! カッコいいですねー。これは何かといいますと、大きな声では言えませんが…


                      Kotztüte…(コッツテューテ)



…です。直訳しますと「ゲ●袋」。エチケット袋ですな。いえね、エアベルリンという航空会社が映画「Fuck Ju Göthe 2」とのタイアップでこの袋を機内に設置するようになった、というニュースを読んだのです。そして物欲しげに「欲しい~」とツイートしたところ、仲良くしてくださっているベルリン在住のライターさん(最新記事はコチラ)が送ってくださった次第です。ひいいいい~~嬉しい❤ エリヤス君がアナタを指さしながら「KOTZ LEISE! (静かにゲ●しろ)」と言っております。しっかりした材質でできているので、実際に使えそう。いや、使いませんが。

しかも!こんなかわいいクリップを留めていただきました。うれしい~~ Hidekoさん、ありがとうございました♡
e0141754_14484165.jpg


ドイツ統一25周年の記念日に、素敵な贈り物をいただきホクホク。ドイツが頑張って、今の難局を乗り越えてくれますように❤


*******************

 しか~し。日本の政治ニュースなどを読むと、Zum Kotzen! と言いたくなっちゃう今日この頃(言葉が悪くてスミマセン)。
by Alichen6 | 2015-10-03 14:49 | ドイツのモノ | Comments(0)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30