人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュッセルドルフ

ここ数日、気持ちのいい天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。台風の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます…。台風以外にも阿蘇山が噴火したというし、先週は結構大きい地震があったしで、このところ落ち着かない…。地球が怒っているのかしら。

 実は今回、久しぶりにデュッセルドルフへ行ってきました。かつて住んでいた町です。すごーーくなじんでいたので、この町を去るときは悲しかった!その後、デュッセルドルフの話やニュースを聞くたびに、「もう行くこともないだろうなぁ」と思っては寂しくなっていたのです。なので、あえて見ないようにしておりました。子育ての期間(20年近く)はデュッセルドルフどころか、ドイツへも行けなかったし。

 しかーし。このトシになって短期間だけど行けるようになり、考えも変わってきました。久しぶりにデュッセルドルフへも足を伸ばしてみたくなったのです。1989年に行って以来だったので、実に26年ぶり。四半世紀ですから、相当変わっただろうなぁ…

デュッセルドルフ_e0141754_12164983.jpg


知る人ぞ知る、目抜き通り「ケーニヒスアレー」。高級なお店が立ち並ぶゴージャスな通りです。当時は歩くだけで楽しかった!初任給で生活していたので(つまりビンボー)何も買えなかったケド。
デュッセルドルフ_e0141754_2147196.jpg



ここから先、デュッセルドルフにご関心のある方以外、まーーーーったく面白くない内容ですので、折りたたみますね。面白くもないスライドを延々と見せつけるみたいで申し訳ない…(汗) 万がい~~ち、ご興味がおありでしたら、クリックしてくださいませ。






デュッセルドルフの中央駅。外観は変わりませんが、駅ナカが激変!地下鉄なんて当時なかったのに…。お店もスーパーしかなかったのに、今やレストランやら雑貨店やら軽食スタンドやらで賑やか。スーパーも2軒入っていてビックリです。
デュッセルドルフ_e0141754_9233060.jpg

デュッセルドルフ_e0141754_9234133.jpg

デュッセルドルフ_e0141754_10174337.jpg


知る人ぞ知る酒場 Zum Schiffchen が駅ナカに!
デュッセルドルフ_e0141754_10193582.jpg


中央駅の前。以前は市電のターミナルだったのに、地下鉄ができたことで本数がぐっと減りました。
デュッセルドルフ_e0141754_9235416.jpg

デュッセルドルフ_e0141754_9242682.jpg


知る人ぞ知る高級デパート「カールシュハウス」。その前にある小さな広場。(カールシュハウスは写っていませんが)
デュッセルドルフ_e0141754_9254977.jpg


市電の停車駅「ハインリヒ・ハイネ・アレー」。カウフホーフが見えます。
デュッセルドルフ_e0141754_9264016.jpg


懐かしの市電。
デュッセルドルフ_e0141754_12382054.jpg


懐かしの市庁舎。
デュッセルドルフ_e0141754_9273627.jpg


駅ナカにあったZum Schiffchen の本家本元。なぜか昼間は営業しておらず、店の前はひっそり。
デュッセルドルフ_e0141754_9281148.jpg

デュッセルドルフ_e0141754_9282686.jpg


これまた知る人ぞ知る、トンハレンシュトラーセとシャドウシュトラーセ。この近くにカールシュタットとカウフホーフが並んでいるのです。
デュッセルドルフ_e0141754_9292040.jpg


カールシュタットも健在。つぶれたって聞いたけど、その後どこかが買ったのかな。
デュッセルドルフ_e0141754_9301265.jpg


キオスクでは地元紙「Rheinische Post」が売られております。
デュッセルドルフ_e0141754_9304880.jpg


知る人ぞ知る、St. Mariä (聖マリア教会)。オストシュトラーセにあります。日本企業が多くあった(今もそうかな?)インマーマンシュトラーセと交差しているので、日本人にはなじみの深い教会です。
デュッセルドルフ_e0141754_9323620.jpg


そしてインマーマンシュトラーセ。今回、写真に撮るのを忘れたけれど、日航ホテルは健在でした。
デュッセルドルフ_e0141754_114653.jpg


オストシュトラーセとインマーマンシュトラーセの交差点。
デュッセルドルフ_e0141754_11462093.jpg


グラー不アドルフシュトラーセから、テレビ塔を望む。
デュッセルドルフ_e0141754_11475712.jpg


朝のケーニヒスアレー。土曜日の8時ごろなのでまだ静か。
デュッセルドルフ_e0141754_11485215.jpg

デュッセルドルフ_e0141754_11493835.jpg

デュッセルドルフ_e0141754_11505311.jpg


懐かしのケーガレリー。昼間は賑やかなのに、朝はこんなにひっそり…。
デュッセルドルフ_e0141754_1150398.jpg


こんなの載せちゃってスミマセンっっ ケーガレリー内のパン屋さんが営業していた!よかった。朝ごはんです(ホテルの朝食12ユーロをケチってしまったワタクシ)。 ラテ+サラミのパン(半分)+ゴーダチーズのパン(半分)で6ユーロちょい。
デュッセルドルフ_e0141754_13245446.jpg


デュッセルドルフにいる日本人なら、なぜか誰でも知っているカフェ・ハイネマン。
デュッセルドルフ_e0141754_11503516.jpg

デュッセルドルフ_e0141754_21431867.jpg



 これ以外にも、以前住んでいた家やその周辺をカメラに収めてしまったのですが、さすがに見ても「?」なので載せるのは控えます^^; ここまでお付き合いくださった方、本当にありがとうございます…!
by Alichen6 | 2015-09-15 13:27 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31