テンポふたたび

 少し前に、ドイツの頑丈ティッシュ(テンポ)で赤っ恥をかいたエピソードをセキララに書いてしまいました。しか~し。たとえおでこにぺろんと貼りつこうと、私はやっぱりテンポが好きです。分厚いし、柄入りはカワイイし、ドイツドイツしてるし。
(ご当地テンポの教訓 → コチラ、ご当地テンポの続き → コチラを…)


 そう思っていたら、ぬゎんとお土産にいただいちゃいました。おかしいなぁ、なんで好きってバレちゃったんだろう?顔に「テンポ好きです、ヨロシク」って書いてあったのでしょうか?あるいは、ドイツでもぺろんと貼りついていたのかなぁ?とにかくうれしい!でもね、今日のワタシは今までとは違います。どこが違うって、もう見せびらかしから卒業したのです。うっしっし。ええ、もうお土産を披露したりしません。しませんとも。    キッパリ。








  …え? 見たい? 今回だけは例外的に見せろって?





   うーん… (←一応、悩む)





  …仕方ないですねぇ…。そこまで言われてお見せしないワケにはいきませんよねぇ。んじゃ、ちょっとだけよ。



  じゃーん!!!


e0141754_2122325.jpg


 ひゃ~~ Max und Moritz 柄! 以前もこの絵本についてちょこっと書いたことがあるので、二回目になってしまったらすみません。安易にウィキから引用させていただきますね。

『ドイツの画家にして詩人ヴィルヘルム・ブッシュ(Wilhelm Busch、1832年4月15日-1908年1月9日)により、1865年に発表されたドイツ語の絵本である。この極めて独創的でブラックユーモアに満ちた物語は、全編にわたって韻を踏んだ対句で記述されている。この絵本は最初期のコミック・ストリップである『カッツェンジャマー・キッズ』に直接に影響を与えており、漫画史における重要な作品であると考えられている。』(引用終わりです)

 …だそうですよ。古い作品でパブリックドメインになっていますので、ネットで見られます。ブラックですよー。最後なんて、臼で挽かれて家畜のエサにされちゃうんですよー。残酷…。

Max und Moritz の原文&イラストは → コチラ

 しか~し。この色の鮮やかなこと。一目で気に入っちゃいました。Hidekoさん、ありがとうございます☆ 



 そしてコレ。覚えている方もいらっしゃるかと思います。そー、いまはなきドイツマルク!西ドイツの通貨です。ユーロが導入されて姿を消しました。このティッシュは東ドイツ出身の友人からもらいました。東の人にとって憧れの Valutamark (旧東ドイツでは、西ドイツマルクをこう呼びました)ですね。一般には Westgeld(西のお金)とも呼ばれました。ティッシュ1枚800西ドイツマルク!1パック10枚入りだから、このテンポ1パックで8,000西ドイツマルク!!!!!スゲー。
e0141754_2121358.jpg


 …というワケで、結局お土産を見せびらかしてしまいました… ううう、すみませんっ040.gif
Commented by Happiness裕之介 at 2015-09-08 21:36 x
今回もあ然として、言葉になりません。
お土産によさそうだけど、もったいなくて使えないですね。
私も来年の旅行で時間があれば探して見たいな。
Commented by Alichen6 at 2015-09-08 21:39
★Happinessさん コメントありがとうございますー。テンポは軽いし楽しいし、お土産にいいですよね。私も毎回、いくつか買って帰ります。今回、あまりにもM&M柄が気に入ったので、同じものをいくつか自分でもプレゼント用に買っちゃいました。Happinessさんは、またライねドイツへいらっしゃるんですか?GWあたり?今度はどちらに…?またいろいろお話をお聞かせくださいね。
Commented by gerneremake at 2015-09-10 10:30
勿体無くて使えない‼️
ドイツ人は、何回も同じティッシュを使って鼻かんではポケットなので、これなら直しても傍目には良いかもですね。(笑)
Commented by Alichen6 at 2015-09-10 17:58
★gerneremake さん コメントありがとうございます。そうですよねー、ドイツ人は鼻チンならぬ、鼻ブーン!を何度もやりますから、このテンポもその風圧に耐えるように設計されているようです。100マルク紙幣で鼻ブーンもなかなか楽しそう♪
by Alichen6 | 2015-09-07 07:21 | ドイツのモノ | Comments(4)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31