秘密のお茶

 …と、もったいぶった書き方をしましたが、お気に入りなのでご紹介しちゃいますっ もし、もぉぉぉ~しベルリンへご旅行なさることがあり、何でも売ってるデパート「KaDeWe」に行こうかなーと思っていらっしゃる方がいましたら、騙されたと思ってお試しあれ。上の階の食料品売り場に行くと、その一角に紅茶コーナーがあるのです。そこで量り売りされています。

e0141754_9453433.jpg

『KaDeWe Geheimnis (=秘密)』 というお茶で、100グラムあたり確か6~7ユーロでした。1000円弱。「ダージリンと中国茶のブレンド、フラワー系の高い香り云々」と書いてあります。ダージリンは恐らく早摘みのあっさり系だと思います。それにジャスミン茶がブレンドされてるんじゃないかなぁ。とにかく、ジャスミンのいい香りがするんですよー。そして私は 桜餅 も入っていると固く信じています。ほのかに香る桜餅の香り…!そう、ジャスミンとダージリンと桜餅の華麗なコラボ♪なのです。ただし、ジャスミン茶が苦手な方は、お口に合わないかも。濃い目に淹れて、氷で冷やして飲むのもアリです。


前にも書いちゃいましたように(コチラ)、いちばん好きなのはダージリンの「21番」なのです。これはもう、ワタシの中では不動の地位を築いております。イギリスの紅茶より美味しい気がします。だけど違う味も飲みたくなるのが人情。で、秘密のお茶やらダージリンのブレンドやらも登場するワケでございます。

*******************

 しか~し。 ドイツってコーヒーはどこで飲んでも美味しいけれど、紅茶は高級カフェで飲んでも美味しくないですよね…。ちゃんとポットに入れず、ガラスのコップにティーバッグを入れてお湯を注ぐだけなのが敗因かと。そんな「非・紅茶国」ドイツで売っている紅茶のお茶っ葉が美味しいというのは不思議な話。
Commented by yplum at 2015-06-25 21:30
わー私、絶対に好きそうです(笑)。いつかベルリンに行ったら必ずやGETします、この「桜餅」入り♪どんなにトイレが近くなっても、常に紅茶を飲んでいるゆきんこでした。
Commented by Alichen6 at 2015-06-25 22:09
★ゆきんこさんっ コメントありがとうございますー❤ 桜餅茶、ゆきんこさんに飲んでいただきたい…!!!!

>どんなにトイレが近くなっても
そーですよね、紅茶ってテキメンですよね。私なんて飲んだ5分後にはトイレに行きたくなりますもん。それでもめげずに飲み続けるありんこです。うっしっし。
Commented by Happiness裕之介 at 2015-06-25 23:34 x
毎日コーヒーばかりだと、たまにはお茶を飲みたくなりますが、ドイツではおいしいお茶となかなか巡り会えないので、日本のビジネスホテルの部屋に置いてあるティーパック(アルミの個別包装)を取っておいて、それをドイツ旅行では持って行きます。
普通のお茶でも、ちゃんと蒸らしてあげるとそれなりにおいしいので、入れ方もありますよね。
ゲハイムなんて、ちょっとそそられますね。またベルリンへ行く機会があれば買ってみます。ありがとうございました。
Commented by Alichen6 at 2015-06-28 09:24
★Happinessさん おはようございますー。コメントを一昨日いただいていたのにお礼が遅くなってしまってすみません。ドイツの紅茶って、どこで飲んでも美味しくないですよね…ベルリンにマリアージュがあったので(ラファイエットに入っていました)喜んで飲んでみたら、確かにお茶っ葉はマリアージュのものでしたが、ガラスのカップにティーバッグをぶっこんでお湯を注いだだけだったのであまり美味しくなく、ガッカリした経験が… そうですよね、蒸らすのが大事なんだと思います。ゲハイムなお茶、お薦めです~~あと、ダージリンの「21番」も!!
Commented by tan at 2015-06-28 16:58 x
ドイツは紅茶の専門店がけっこうあって、そこだとおいしい茶葉が買えますよね。でも、外で飲むとほとんどティーバック。お湯がいまいち熱くないみたいだし、ガラスのカップですぐさめちゃうし。

ところで、しばらく前の話題で恐縮ですが、『イミテーションゲーム』を見てきました! すごくよかったです。カンバーバッチさんの演技がすごい…。そして、ストーリーも実話だけにすごく響いてきました。特に最後のテロップが…。
Commented by Alichen6 at 2015-06-28 21:46
★tanさん コメントありがとうございます~。そうですよね、ロンネフェルトとか、フランス産の紅茶とか、とにかくいろいろな葉っぱを扱う専門店がたくさんありますよねー。なのにカフェで飲むとおいしくない…。もったいないですよね。
ところで「イミテーション~」ご覧になったんですね!私も感動しました。缶バッジさん、圧巻。ホント、私も最後のテロップでぐっときました。
by Alichen6 | 2015-06-25 09:51 | ドイツの食べ物 | Comments(6)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30