人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やねせん」探索 & 蕎麦打ち体験

 皆様、ドイツから来る友人の件で先日はいろいろお知恵を貸してくださり、ありがとうございました。結局、1日目は「やねせん探索&蕎麦打ち体験」を、2日目は「鎌倉探検(ってほどでもないのですが^^;)」になりました。とっても喜んでくれたみたいで、よかった!実はワタクシもお仕事が押していて少々厳しかったのですが、頑張ってよかった!いい思い出になりました。

*************************

 1日目は午前中にリハーサルがあるということで、待ち合わせをしたのは13時半。午後から夕方にかけて何ができるかなぁ?と考えた結果、思いついたのが「蕎麦打ち体験」。ネットで検索したところ、話題のスポット「やねせん(谷中+根津+千駄木)」で外国人相手に日本文化を紹介する催しを行っている「外国人向け観光案内施設」を発見してしまったのです。

 ツーリストインフォーメーション&カルチャーセンター → コチラ

 最初、「ん? ちょっとベタすぎるかなぁ…」と躊躇したのですが、HPの映像を見るとなかなか楽しそう。ベタだけど、外国人にはウケそう。しかも友人は大のお蕎麦好き。私自身も蕎麦打ちは是非体験してみたいので、申し込んじゃいました。

 
「やねせん」探索 & 蕎麦打ち体験_e0141754_10373783.jpg


 …楽しかった! 場所は、とてもキレイな手打ち蕎麦屋さん「やなか」(コチラ)。店のご主人と、美人な奥様が懇切丁寧に指導してくれます。粉に水をまぜて練るところから始め、長い綿棒で薄~く伸ばして専用の庖丁で切っていきます。私たちは青い作務衣に着替え、全部の工程をやらせてもらえました。もちろん、素人なので出来は「それなり」。四角く伸ばすべきところ、アメーバみたいな形になっちゃいましたぜ。しかも細く切れず、フェットチーネみたいな蕎麦になっちゃいました^^;)。ま、ご愛嬌。上の写真がその成果。右が私たちの麺、左がお店のご主人が打った麺。一目瞭然…

 蕎麦ができたら、あとは茹でてもらって試食タイム。オプションで飲み物や天ぷらも頼めます。天ぷらをそえたら、立派な夕食。美味しかったです。ネックなのは少々お値段が高いことかしら。体験+試食で4,900円。オプションの天ぷらは+800円。外国からいらした方にとっては高いかも。また、ご招待する場合はこの数倍になっちゃうから、これまた結構なお値段に。

************************

 「蕎麦打ち体験」の前に、私たちは「やねせん」界隈を散策しちゃいました。面白かったです!金太郎飴屋さんがあったり、染屋さんがあったり。

 根津神社を訪れ…
「やねせん」探索 & 蕎麦打ち体験_e0141754_10392586.jpg


 根津神社内の乙女稲荷で、千本鳥居をくぐり… (京都の伏見稲荷みたい!)
「やねせん」探索 & 蕎麦打ち体験_e0141754_112661.jpg

「やねせん」探索 & 蕎麦打ち体験_e0141754_10402417.jpg


 街中にあったワゴンのお店でコーヒーを飲み… (載せていいって言ってくださったので載せますね)
「やねせん」探索 & 蕎麦打ち体験_e0141754_10414292.jpg

(「juice」という移動式のカフェです。お兄さんがとてもフレンドリーな上、自家焙煎のコーヒー豆を丁寧にネルドリップで淹れてくれるので、とってもとっても美味しかった!!ドイツ人の友達が「ここで飲んでみない?ごちそうするから❤」と言ってくれて立ち寄ったのですが、正解でした。お世辞抜きで、珈琲専門店より美味しい!是非おすすめ。 サイトは → コチラ。)

**********************

 …そんなワケで、楽しい半日を過ごしました。もし、外国からお友達が来て案内することになったら、オススメです。
by Alichen6 | 2015-03-21 10:46 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31