人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知恵を拝借したく…

 皆様、今日は肌寒いですがいかがお過ごしでしょうか?実は3月の半ばにドイツのお友達がやってきます。彼女はバイオリニストでして、所属のオーケストラと一緒に演奏旅行で来日するのです。で、オフの日に一緒に遊ぶのが恒例となっているのです。

 彼女は旧東ドイツの出身で、オーケストラももちろん、旧東ドイツの楽団。東西ドイツが再統一される前からの付き合いなので(日本で知り合いました)、知り合ってもう27年。日本に来るのもおそらく10回目か11回目でして、私ももうネタ切れ。喜んでもらいたいなーと思うものの、思いつく名所は全部案内しちゃった…。前回は屋形船と江戸切子体験でした(コチラ)。その前は確か、茶の湯に挑戦したんだっけ。浅草や明治神宮はもちろん、江戸東京博物館も案内したし、庭園系もかなり見せちゃった。隅田川下りもやったしなぁ…。うーん、今度はどうしよう。はとバスツアーとかもいいかな?

 …ということで、もしお知恵を拝借できましたら幸いです。東京の名所をほぼ網羅してしまったドイツ人が喜んでくれる所ってあるでしょうか?過去にも何度かブログでお尋ねしているんですよね、ワタシったら。その時にいただいたご提案も読み返しています。おお、鎌倉はまだだったっけ・・・。1日まるまるオフという日があるので、鎌倉へ行くのもアリですよね。生け花体験みたいなのってないのかしら?私ももう少し調べてみますー。

お知恵を拝借したく…_e0141754_11364794.jpg


日記とはまったく関係ありませんが、お気に入りのお店を…。Bio流行りのドイツですから、きっとこの類のお店はたくさんあるのだと思います。ここしか知らないので、ほかの Bio-Laden をご紹介できず申し訳ないです…。なぜか、ここでオーガニックの化粧品や豆類・粉類(日本でパンを焼くときに入れる)、オーガニックのハーブティなどを買いこむ(それも大量に)のが恒例となってしまいました。ガサガサっとカートに入れ、レジでどさっと出すと店員さんに驚かれることも…(苦笑)

ちなみに、この画像の支店は、リューデスハイマー・プラッツという駅が最寄駅です。
お知恵を拝借したく…_e0141754_1141413.jpg

by Alichen6 | 2015-03-06 11:38 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31