人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベルスベルクでリベンジの巻

 連日、ワタシの旅日記なんてお見せしちゃってスミマセン。しかも有名な観光名所とは言い難いマニアックな場所ばかり…。もしご興味がありましたらお付き合いくださいね。

 さてさて、ポツダムの映画博物館を見たあと、いったんポツダム駅に戻り、さらに別のバスでとある所へ向かいました。そーです、バーベルスベルクのスタジオです。20世紀初頭、ベルリン市内(特にフリードリヒ通り界隈)にはたくさんの映画スタジオが作られたんだそうです。しかしそれも手狭になったことから、とある会社が1912年にガラス張りの立派な映画スタジオをポツダムのバーベルスベルクという場所に建てました。それから100年ちょっと。何度も同じことを書いて恐縮ですが、第一次大戦、ハイパーインフレ、ナチによる映画産業国有化、第二次大戦、東西分断、東西再統一という激動の歴史を経て現在に至るワケです。このスタジオはこうした変遷をつぶさに見てきたんですねぇ…。

 スタジオ・バーベルスベルクの敷地内には「フィルムパーク」という一種のテーマパークがあります。大阪のUSJみたいなものかも。このフィルムパークはどちらかというとファミリー向けなので、私はパス。
バーベルスベルクでリベンジの巻_e0141754_10153067.jpg


 フィルムパークの隣がスタジオ・バーベルスベルク。スタジオの奥には rbb局(ベルリン・ブランデンブルク放送局)の建物もあります。
バーベルスベルクでリベンジの巻_e0141754_10174330.jpg


 昨年の夏、この中をすたすた歩いて有名人の名前を冠した通りやほら男爵フィギュアを激写しちゃいました。今から考えると冷や汗が出ます。だってここは映画の撮影所。無関係の人間が写真を撮るって、よく考えてみると失礼な話。どなたからも咎められることはありませんでしたが、ちょっと申し訳なかった…。 去年の記事は ⇒ コチラ

 今回の目的は、昨年の夏に撮り忘れた建物を確認することでした。1912年に建設されたガラス張りのスタジオの名残がまだあるハズなのです…!

  あった…!!!!  うれぴ~~~!!!
バーベルスベルクでリベンジの巻_e0141754_102916.jpg

バーベルスベルクでリベンジの巻_e0141754_1030058.jpg

バーベルスベルクでリベンジの巻_e0141754_10375470.jpg


 そーです、これ。この建物!ガラス張りのスタジオはさすがに残っていませんが、それにくっついていたレンガ造りの建物は健在。モノの本によると、これと周辺にある小さな黄色い建物4つが当時から残る唯一の建造物なんだとか。よくぞ残っていてくれました。その4つの建物とはコレ ↓ 。左上がTorhaus(守衛がいる建物)。右上と左下の用途は不明。右下は当時、映画スタアたちが食事をしたと思われる食堂。今も軽食が売られていました。さすがに映画関係者たちに混じって食べるのは憚られたのでこれまたパス。
 
バーベルスベルクでリベンジの巻_e0141754_10314899.jpg


*******************************

 100年ちょい前に立てられたスタジオの名残を見てワタシは十分満足。雪が残り、寒風がぴゅ~と吹き抜けるスタジオを後にしたのでした。さらに目指すは夏にも行ったグリープニッツゼー駅。そーです、ここも昨年の夏、写真を撮り忘れた駅だったのでした。去年の日記は ⇒ コチラ

 過去の日記でも書きましたように、戦前は「Neubabelsberg(ノイバーベルスベルク)」という名前の駅で、銀幕のスタアが乗り降りした(らしい)駅なのです。その後の1938年、この駅は「Babelsberg - Ufastadt(バーベルスベルク・ウファシュタット)と改名。1945~1948までは戦争による破壊で使えなくなります。1949年以降、現在のGriebnitzsee(グリープニッツゼー)という名前になりますが、東西の分断により一般の客は利用できなくなったそうです。ううぅ、この駅ひとつとっても歴史に翻弄されたことがよく分かります。
 当時の画像は ⇒ コチラ

バーベルスベルクでリベンジの巻_e0141754_11315126.jpg


 ね、窓の感じもまったく同じでしょ。わざわざ写真を撮りに駅まで行ったのに、邪魔な車が停まっていてシャ●セでしたが仕方がありません。チッと思いつつ(口が悪くてスミマセン)写真を撮ったのでした。

 …というワケで、昨年の夏の失敗をリベンジしてまいりました。だから何なの?という気がしないわけでもないですが、いいのです。自己満足だから。もっとも、こんなリベンジ日記を見せつけられた皆様はたまったもんじゃないですよね…。ううぅ、すみません。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
by Alichen6 | 2015-02-14 11:33 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31