人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロッシュの洗剤を使ったら…

 先日、スーパーマーケットでフロッシュの台所用洗剤を発見。最近よく見かけますよね。食器洗い用の液体洗剤は前から売っていたけど、最近はそれ以外のラインナップも充実してきたような気が。エコが売りの洗剤なので、さっそく購入いたしました。
フロッシュの洗剤を使ったら…_e0141754_12083.jpg


 早速、レンジ周りのタイルにシュッシュッ♪♪ と吹きかけてみたら…

うわっ  ドイツのトイレの
 においがする…!!
  うひゃ~~~

フロッシュの洗剤を使ったら…_e0141754_11594911.jpg


 …お食事中の方、トイレの話ですみませんっ しかも画像なんて載せてしまいまして…(例によってビレロイ・ボッホの便器だから撮っただけなのですが) 今回買ったのは台所用なのですが、トイレ用洗剤も似ているのかな。フロッシュは「分解しやすい植物由来の成分」が売りなので、洗剤全般に同じような成分が入っている可能性はありますよね。ドイツのデパートや飲食店のトイレに入ったときに漂ってくる香りとソックリ!!! いや~懐かしい。まさか我が家のキッチンで、ドイツのトイレを思い出すとは思わなんだ。ガッハッハ。

 ところで、フロッシュってさぞかし歴史のあるブランドなんだろうなぁと思いきや、意外と新しいんですね。1986年に誕生したんですって。メーカー自体はとても古く、1867年にマインツで設立された Werner & Mertz という会社なんだそうな。Erdal というブランド名の靴クリームで有名なんですって。私はてっきり、この洗剤も古いのかと思っていました。

 とにかく、エコなのは嬉しい限り。ドイツ人のキッチンのようにピカピカとはいかないでしょうが、せめて「ピ」くらいにはなるようフロッシュでせっせとお手入れしたいと思います。 (…思うだけで、実行には移さずに終わるのが関の山ですが)
by Alichen6 | 2015-01-12 10:32 | ドイツのモノ

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31