人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッツ豪徳寺 + みかんジャム

 数日前のお話ですが、お正月恒例の「レッツ豪徳寺」してきました。前にも画像を載せたので、「また?」って感じですがお許しを。豪徳寺は井伊家の菩提寺なんだそーです。でもって、招き猫発祥の地という説もあるんですよね。なのでたくさんの招き猫(お寺の中で売られている)が奉納されております。

レッツ豪徳寺 + みかんジャム_e0141754_10591061.jpg


右は桜田門外の変(今でいうテロ!)で殺された井伊直弼のお墓。右下は、自宅に飾っている豪徳寺の招き猫。福を招いてくれるとよいのですが… 帰りに豪徳寺商店街にできた「焼き芋屋」で、ついつい安納芋の焼き芋を購入・・・

*****************************

 そして夜、またまたみかんジャムを作りました。年末に宮崎の美味しいミカンを箱でいただいたのです。普通のミカンより香りがよいので、ジャムにするとスゲー美味。昨年と同じレシピで作りました → コチラ 薄皮も白いところも全部入れちゃうせいか、それがほどよい苦みとなって絶品~。りんごジャムの時と同様、WECK の瓶に詰めて煮沸しましたー。

レッツ豪徳寺 + みかんジャム_e0141754_1118297.jpg

↑ 外側の皮をむいたミカンをフードプロセッサーでガーー!っとやり、砂糖を加えて煮詰めただけ。チョ~簡単です。
by Alichen6 | 2015-01-09 11:10 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31