人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も…

 皆様、ようやく日常生活がスタートしましたね。ワタクシ事ですが、一昨日・昨日と親戚のお通夜・告別式があり、お仕事の納品も重なって年明けからバタバタしておりました。新年早々、こんな話ですみません。もう高齢でしたし、誰もがうらやむ「ピンピンコロリ」でしたのでお葬式もそれなりに和やかでした。遠方からやってきた遠い親戚のおじいさんに、戦前・戦後の話なども聞けて面白かったです。しかーし。戦後の日本って本当に大変だったんですね。そのおじいさんは楽しい人だったので「面白おかしく」話してくれましたが、よぉ~く考えてみるとかなり悲惨。こういう「語り部」的な人がどんどん高齢化していき、やがていなくなってしまうのは寂しい。寂しいだけでなく、悲惨な体験を語り継ぐ人がいなくなってしまうのは危険かも。そんなことを考えながら帰路についたのでした。

 …と、新年早々こんな話題で失礼いたしました。そして!今年もドイツのお土産にいただきました。嬉しいなー、DUDEN の歯に衣を着せぬカレンダー。2年前にもこのカレンダーのことを日記に書いておりました。読み返して自分でウケちゃった。初心にカエル君も登場します → コチラ

 
今年も…_e0141754_1051773.jpg

今年も…_e0141754_10535372.jpg


 5日のクイズは、再確認になってヨカッタ。1番の答えはb。これは分かりますよね。schwarz は Spiel ではなく Peter を形容しているので、活用は -er。2番は私も時々迷います。Deutsche Bank を3格で使うときはどうなるんだっけーとか。何度頭に叩き込んでも、いつも迷っちゃう。覚えられない…。社名の場合は格変化します!今度こそ頭に入ってくれよ。3番は1番と似たケースですよね。rot は Salat ではなく Bete を形容するものなので、格変化は-e のまま。
 
 …ということで、初心にカエル君ともども、今年も記憶力低下の加速化に負けず、地道に頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
by Alichen6 | 2015-01-06 10:59 | ドイツ語

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31