人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 Silvester

 皆様、日本時間では2014年もあと3時間ですね。いかがお過ごしでしょうか。うちは夕食に年越しそばを食べたので、今年の食事はもうおしまい。お正月はお雑煮を作るだけ。うちの子供たちは、いわゆる「おせち」がそれほど好きじゃないので、お正月は洋物が食卓に並びます。。。

 2014年もイロイロありました。本業である字幕ほにゃくでは、心に残る素敵な作品と出会えました。ドイツ語だけでなく、その周辺言たお語でも。ありがたや~ありがたや~です。来年もまた、ご縁があるといいな❤ 一方で、私の未熟さゆえに制作の方々のお手を煩わせてしまったことも枚挙にいとまがないくらい…(ToT) 申し訳ない思いをすると神経をすり減らすので、来年はもっと精進しなきゃーと思いましたでございます。じゃないと枕を高くして眠れないもんね。

 本業以外でも今年は盛りだくさん。2月と8月にドイツへ行けたのが良い思い出となりました。2月に静岡で、6月に朝日カルチャーさんで、そして10月に欧日協会で漫談の機会をいただき、ドイツ好き・ドイツ映画好きの方々と盛り上がれたのも楽しい思い出です。年が明けたら書こうと思っていますが、また朝日カルチャーさんのご好意で2月末に再び漫談を…。改めて書きますね!

 なお、2014年は壁の崩壊25周年でしたが、2015年はドイツ再統一25周年。ワタクシは勝手に2014年と2015年を「東ドイツ・イヤー」と位置づけ、重点的に東ドイツの映画を調べようと張り切っています。時々ブログにもUPするつもりです。「またか~」と思われるかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ~。もう少し頻繁に更新するようにしなきゃ。

 それでは、また年明けにご挨拶いたしますね。更新も滞りがちですのに、皆様にはちょくちょく遊びに来ていただき、心から感謝しております。厚~く、いや熱~く御礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。これからも仲良くしてくださいねー❤❤❤

 …Silvester ですので、縁起物の画像を載せちゃいます。毎度おなじみですが、馬蹄・キノコ柄のぶ~ちゃん、四葉のクローバーつきぶ~ちゃん、そして煙突掃除の兄ちゃんです。2015年が皆様にとってよい一年となりますように。そしてこの国が妙な方向に突っ走っていったりしませんように。 
(そして見限られることなく、仕事がちゃんと来ますように…! ←本音)

 
2014年 Silvester_e0141754_21222938.jpg

by Alichen6 | 2014-12-31 21:37 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31