人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rheinischer Krapfen (ライン地方のクラップフェン)

 じゃーん!!!  ひゃ~~~



Rheinischer Krapfen (ライン地方のクラップフェン)_e0141754_2321248.jpg


 じゃじゃじゃじゃーーーーん!   うひゃひゃ~~



Rheinischer Krapfen (ライン地方のクラップフェン)_e0141754_8172573.jpg


 今日、お友達がプレゼントしてくれました。懐かしのクラップフェンだ!包み紙を見ましたら、「La Terre」と書いてあります。「ラ・テール」というお店みたいですね。本店は世田谷区の三宿だそうですが、渋谷や東京駅など、あちこちに支店があるみたい。いつも首都圏の話ですみません。そしてこのパンは「ドイツ・ノルドライン地方のシナモンクラップフェン(コチラ)」という名前で売られているようです。 …懐かしいっっ
  
Rheinischer Krapfen (ライン地方のクラップフェン)_e0141754_8233387.jpg Krapfen って、いわゆる「ベルリーナー」(ジャム入り揚げパン)を指す地方もありますが、ライン地方では揚げパンではなく、Brandteig (シュー皮のような生地。バターと小麦粉を練って熱を加え、さらに卵を加えた生地です)を揚げたものなんですよね。だから揚げパンとは食感が違うのです。すごーーーーく久しぶりに食べました。ああ、懐かしくて @%&感激。 (暗号解読キー:@=ヒ、%=デ、&=キ)



 毎度毎度ウィキからの引用で恐縮ですが、Krapfen の項目に rheinischer Krapfen も載っていました。以下、引用いたしますね。

『Rheinische Krapfen werden aus Brandteig und häufig mit Rosinen hergestellt. Sie werden mit einem Löffel abgestochen und anschließend in heißem Fett gebacken. Rheinische Krapfen werden nicht gefüllt und nur in Zucker und oft auch Zimt gewälzt』
(ライン地方ではクラップフェンをシュー生地で作り、レーズンを加えることが多い。種はスプーンですくい、油の中に落として揚げる。クラップフェンの中には何も詰めず、シンプルに砂糖やシナモンの中に転がしてまぶす。)

 …というワケで、久しぶりに食べました。美味しかった&懐かしかった…! 食べ物の話ばかりですみません。嬉しかったのでつい 見せびらかし ご紹介しちゃいました。
by Alichen6 | 2014-12-17 21:07 | ドイツのお菓子

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31