人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張りまーす

 …と、自分にハッパ。同業の方々のご活躍がまぶしい今日この頃。人生いろいろアップダウンですな。

 ほにゃくは1992年に始めたので、来年で23年目に突入いたします。字幕ほにゃくで仕事をもらえるようになったのはは2000年なので、来年が15年目!なーんとなく、このところ不調な気がしますが(…と、ここ数年しょっちゅう言ってる気が)、調子のいい時ばかり続くハズがないので、低空飛行のときもめげずに頑張りますー❤

頑張りまーす_e0141754_12121989.jpg


…内容にまったく関係ない画像でスミマセンっ。このクマは、ベルリンのお土産店っぽいお店(フリードリヒシュトラーセにあった)で偶然見つけ、一目ぼれしてゲット。ドイツ中部(どっちかというと東寄り)のテューリンゲン州でドット柄の陶器を作っている Echt Buergeler(コチラ) のもの。右のカップは、大昔にお友達からプレゼントしてもらったものです。このドット柄陶器は西ドイツで人気が高く、輸出用に回されてしまったために東ドイツではまず入手不可能だったとか。この柄が「いかにもドイツ的」で前から憧れていたのでした。大昔、マイセンのお友達の家にお邪魔したら、キッチンにこの陶器がたくさん置いてあったのです。なんでも、おばあちゃんの代から伝わる普段使いの食器なんだとか。それがとっても素敵に思え、羨ましくなったのでした。クマのほうは、かなり「スーベニア的」ではありますがカワイイからいいのだ。とってもお気に入りです。

↓ こんな感じの店構えでした。"いかにもお土産店”な感じですが…^^;
頑張りまーす_e0141754_12255559.jpg

by Alichen6 | 2014-12-12 12:26 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31