人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーベ・ヤンソン展へ

 現在、横浜そごうにて「トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~」という展覧会が開催されております。トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念した催し。大学時代の友達が声をかけてくれたので、「わーい♪」と小躍り(小踊り?実際に踊ってたらコワいけど)しながら一緒に観に行ってしまいました!(Sちゃん、券をありがとう~ Mちゃんもいつもありがとう~) 何しろ、子供のころ岸田今日子さんが声を担当したムーミンが大好きだったワタクシですから、ホントに楽しかった!定番のムーミン原画だけでなく、ムーミン誕生前に手掛けていた油絵、雑誌の挿絵、ムーミン以外のキャラクターの絵なども豊富で、トーベ・ヤンソンの魅力をたっぷり伝えてくれる充実した展覧会でした。

 自然と平和を愛するヤンソンですから、戦争を嫌っていたようです。GARMという雑誌で何度か反戦のイラストを描いていたとのこと。優しいムーミンの絵とは違い、こちらはあくまでも反戦ですが、繊細な線描画は何か共通するものを感じます。なお、絵には年代が書かれていませんが、確か終戦間際に描かれたものです。

反ナチの絵(左2枚です) → コチラ

 ところで!今回初めて知ったのですが、「ムーミン」ってドイツ語だと「Mumin」なんですね。英語の「Moomin」という綴りはちょくちょく目にしましたが…。もっとも、ドイツ語で Moomin なんて綴りにしたら「モーミン」になっちゃう。

 ミュージアムショップで買ったグッズです。ああ、こういうのに弱いワタクシ。割高だけど、ついつい買っちゃう。開催者の思うツボでございますー。左上が2種類のクリアファイル、右下がその裏の柄。右上がハンコ!カワイイ~。私の名前がバレバレですが、今更隠しても仕方ないし…。左下は絵葉書です。エンボスになっていてオシャレ。

トーベ・ヤンソン展へ_e0141754_1652449.jpg


 YouTubeで見つけちゃった!1972年版の「ムーミン」のオープニング。昭和世代は絶対に胸がキュンとするハズ!しかも、いきなりニョロニョロで始まっていたとは…!!!


 こっちは1969年版ですって。記憶がおぼろげ…

by Alichen6 | 2014-11-15 16:50 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31