人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のマーガレット展』行っちゃいましたー

 皆様、台風は大丈夫だったでしょうか?10月なのに次々と台風がやってくるなんて、やっぱりヘンですね。被害が出ていないとよいのですが…。

 さてさて、前から行きたいと思っていた「私のマーガレット展」、ようやく行けましたー❤ 小学生のときベルばらに出会って夢中になり、「エースを狙え!」を見てテニスにハマり、「オルフェウスの窓」でドイツに憧れ… 

 …とまあ、ワタシは少女雑誌「マーガレット」にえらく影響されたのです。その原画展をやるというのだから、何が何でも行かなくちゃ。公式サイトは → コチラです。

 六本木ヒルズ内にある森美術館にて。天井から大きな垂れ幕みたいなのが下がっていました。ワクワク~❤
『私のマーガレット展』行っちゃいましたー_e0141754_221444100.jpg


 週刊マーガレットの創刊は1963年。それ以来、ず~~~っと女の子の夢と憧れであり続けてきました。ああ、懐かしい。上の3作品以外にも、いろいろ記憶に残っています。「アタックNO.1」「愛のアランフェス」「伊賀のカバ丸」「あのねミミちゃん」「いつもポケットにショパン」「つる姫じゃ~っ!」などなどなど… そういった漫画の原画を1枚1枚じっくり見てヒデキ感激☆ この原画展、東京でしかやらないのかなぁ?各地を巡回してくれるといいのに。

 雨だったのですいていると思いきや、会場は現役少女・元少女でいっぱい。混んでいたけど、みんな目をキラキラさせながら原画に見入っていました。がはは。職業柄、どうしてもセリフに目が行ってしまうのですが、どの作品も「吹き出しに収まる長さ」という制限があるせいで、無駄なくスッキリしていますよね。字幕と通じるなぁと感心しちゃいました。そして昔の漫画家さんの語彙って豊富!私が子供のころは「漫画ばかり読んでたらダメ、本も読まなきゃ」的な考えが一般的でしたが、どうしてどうして。漫画のセリフから学ぶことってたくさんあるなぁと感心しちゃいました。(私が今ほにゃくで使っているボキャブラリーって漫画から来たものがかなり多いです…。)また、当時はそれほど惹かれなかった作品も、こうして改めて原画を見てみると、「美しいなぁ…」とため息。一条ゆかりさんの原画は、もう芸術品。

 でもって、お土産。ちょっとピンぼけですみません。ホクホクしながら家路につきました。うっしっし。
『私のマーガレット展』行っちゃいましたー_e0141754_22252187.jpg

by Alichen6 | 2014-10-15 22:26 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31