人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅くなりましたが… ケーキ教室ご報告♪

 皆様、今日はまた凄まじい暑さでしたね。所用で正午前後に渋谷をウロウロしたワタシ。交差点でそのまま倒れるかと思いましたぜ。いや~暑かった。日曜の夜からちょっとバタバタしていて、なかなかブログを更新できませんでした。しか~し! しっかりケーキ教室を楽しんできちゃったのでございます。先生のサイトは → コチラコチラです。

 生徒は私と娘の2人だけという、贅沢~なレッスンでした。私の課題は Apfelstreuselkuchen (アプフェルシュトロイゼルクーヘン)、娘の課題はザクセンケーゼトルテ、またの名をEierschecke (アイアーシェッケ)。
秘伝のレシピは門外不出かもしれないので、ここでは載せられません。。。ずびばぜんっ せめて雰囲気だけでも~と思うので写真をUPさせてくださいねーー。

アプフェルシュトロイゼル。まず Hefeteig(ヘーフェタイク、発酵記事ですね)をコネコネ。ベランダに出しておいたら、この猛暑ですからアッという間に発酵しました。麺棒でのして天板に載せます。

さらにリンゴをさっと煮て載せてシナモンを振りかけ…
遅くなりましたが… ケーキ教室ご報告♪_e0141754_21224056.jpg

シュトロイゼルの生地をパラパラ振りかけ、オーブンで焼いて出来上がり❤ 
遅くなりましたが… ケーキ教室ご報告♪_e0141754_21244021.jpg

端っこを切り落とし、小さく当分に切り分けました。
遅くなりましたが… ケーキ教室ご報告♪_e0141754_21314364.jpg

焼きたては上がサクサクして、チョ~美味。この時期は国産のリンゴがないので、ニュージーランド産を先生が用意してくださいました。レモン汁を加えたので、酸味が利いてて激ウマ。翌日、また食べてみましたが、しっとりしたお味もまた格別。


******************

ケーゼトルテのほうが、さらにハードル高し。見た目はシンプルですが、3種類の生地を作るので手間がかかっています。

こちらも最初に発酵生地をコネコネ。型に敷き詰めたら、その上にチーズケーキの生地を流し込みます。最後にカスタードクリームの生地を流し、オーブンでじっくり❤
焼きあがったら、アプリコットのジャムを塗り、グラニュー糖をパラパラ。ツヤツヤです。
遅くなりましたが… ケーキ教室ご報告♪_e0141754_213285.jpg

ひゃ~ うまそー!!
遅くなりましたが… ケーキ教室ご報告♪_e0141754_2253960.jpg

画像だと分かりにくいのですが、3層からなっています。これもレモンの酸味が利いていて、激ウマ。お世辞抜きで美味しかった…!!!


 作業工程の写真を撮るのをすっかり忘れており、思い出したときには既に工程の半分以上が終わっておりました。ガックシ。ちゃんと撮ればよかったー。

 今回思いましたのは、手間を惜しんではいけないということ。何でもいい加減なワタクシは、工程をすぐ省略しちゃうのです。「2回に分けていれる」とあっても、「ええい、入れちまえ!」と全部入れてしまうタチ。「少しずつ加えて混ぜる」とあっても、「ええい、お腹に入ればおんなじだ!」と全部混ぜちゃうタチ。「切るように混ぜ合わせる」とあっても、「ええい、速い方がいい!」とジャカジャカ混ぜちゃうタチ。そーです、ここに敗因があったのでした^^; 

 しかーし。今回は、すんごーーーく美味しくできたのですが、先生がつきっきりで教えてくださったからできただけの話。果たしてこれが再現できるんだろーか…。
by Alichen6 | 2014-08-05 21:57 | ドイツのお菓子

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31