人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自慢】 5年目にしてラズベリーが やや豊作!!

 実はTwitter でも自慢しちゃったのですが、自慢し足りないので(笑)ここでも書いちゃいます。5年目にしてラズベリーがようやく実るようになりました。“やや”豊作です(爆)。

【自慢】 5年目にしてラズベリーが やや豊作!!_e0141754_18213722.jpg


 それがですねー。ホントに苦節5年なのです。1年目は花すら咲かず。2年目はほんの2~3粒なっただけ。3年目は、ぬゎんとバッタの大群に襲われ、葉っぱごと食べられて丸坊主に。子供のころから慣れ親しんだショウリョウバッタに殺虫剤をかけることはどうしてもできず、そのままにしておいたら次々とお友達を呼んでくれちゃいまして。「おい、あそこにウマい葉っぱがあるよー行こうぜ~」ってね。哀れラズベリーはバッタの「食べホ」と化したのでした…。4年目の昨年は、数粒実って試食はしたのですが、ぼやぼやしているうちに残りは梅雨で腐ってしまいました。

 そして5年目。今のところ、イイ感じです。ネットで教えていただいたのですが、採ったそばからタッパーに入れて冷凍し、ある程度の量がたまったらジャムにするといいとのこと。早速実践しております。うっしっし。うまくできた暁には、WECKに詰めてブログで自慢することをここに誓います(宣言)。
by Alichen6 | 2014-06-12 18:25 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31