人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dreckspatz

 先日、ドレスデン在住の方からいただいちゃいました~。例によって 見せびらかし ご紹介しちゃいますっ。

Dreckspatz_e0141754_1454569.jpg


 子供用の入浴剤。ドレスデンの会社が Dressdner Essenz というブランド名で作っているみたいです。カワイイ。普通の入浴剤と違い、香りがチューインガムみたいで、ついつい封を開けて食べてみたくなっちゃう。Dreckspatz って書いてありますねー。直訳すると「泥んこスズメ」みたいな感じ。たくさん遊んで、ドロドロになった子供に言う表現のようです。カワイイ。この言葉、我が家のどこかで見かけたような…


Dreckspatz_e0141754_1481511.jpg


…と思ったら、普段からよく使っているタオルに書いてありました。ドイツのお友達からもらったハンドタオルです。泥んこスズメが、このタオルでキレイになるってやつですね。

 ところでこの会社の沿革をHPで調べてみたところ、ぬゎんと1910年に創立された古い会社であることが分かってビックリ。当時から、〝医学的知識に基づく入浴剤”を目指し、製造していたそうです。1920年代には医療機関で使われるようになったとか。リューマチや皮膚病に効果があったそうです。その後の第二次大戦でドレスデンは壊滅的な打撃を受けますが、この会社は何とか焼け残り、戦後も東ドイツの体制下で生産を続けます。だけど国家の方針には逆らえず、1972年には国営企業に併合されてしまったそうです。それでも東西統一後に復活。現在に至るまで、ずっと体によい入浴剤を作り続けているそうです。すごい…! 入浴剤の陰に、苦難の長い歴史あり…。
by Alichen6 | 2014-05-21 14:09 | ドイツのモノ

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31