人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの準チョコ

 皆様、1か月ほどご無沙汰しております。すみませんっ ちょっぴりお休みしました。それがですねー、なんとなくモチベーションが下がってしまったのです。この間にも、もしかしてブログの様子を見に来てくださった方がいらしたでしょうか。ううぅ、ありがとうございます(ToT) ワタシは元気にしておりました。

 2月にベルリンの歴史博物館へ行った際、ミュージアムショップでお買い物をしたのです。旧東ドイツ時代の板チョコ。もちろん復刻版です。慢性的な外貨不足に悩まされた東ドイツは、カカオの輸入も西ドイツのようにはいきませんでした。とーぜん、西側の板チョコのようにカカオをふんだんに入れるなんてこと、とてもできません。混ぜ物が増えるワケです。Schokolade なんて呼べないから、Süßtafel という名称で呼んでいたそうです。直訳すると「甘い板」。その、甘い板の復刻版がコレだ~~~

ドイツの準チョコ_e0141754_024515.jpg

ドイツの準チョコ_e0141754_0241862.jpg


当時のオリジナルの画像が載っているサイトを発見。スクロールしてみてね♪ → コチラ

 これ、旧東ドイツで1970年から1990年まで作られていたんだそうです。そして2000年に復刻版が出たんだとか。東ドイツ時代、カカオの含有量は7パーセントだったんだそうです。美味しくなかっただろうなぁ… 復刻版では、さすがに配合を変えているんだそうです。昔を懐かしむ人たちも、さすがに美味しくない板チョコは敬遠しちゃうでしょうから。そんなワケで、カカオの含有量も32パーセントに引き上げられたそ~です。

 さてさて、復刻版「甘い板」の気になるお味は…

             モソモソしてる…    美味しくないっ

 カカオ含有量が増えているのに、なぜかモソモソ。ドイツの板チョコって、まずハズレがないのに、久々にやられた~って感じ。たとえて言うなら、駄菓子屋さんで売ってるピーチョコみたいなお味です(←子供のころ、遠足で買って食べたっけ)。

 それがですねー、旧東ドイツの復刻版「甘い板」を食べたとたん、無性にブログで〝モソモソ感”をお伝えしたくなっちゃったのでしたー。この、ヒデキ感激☆を伝えられるのは、やっぱりブログしかないよなーなんて。

 そんなワケで、また細々とブログを再開しようと思います。皆様、いつもほんとにありがとうございます。もし、もおおお~~し気が向きましたら、またお立ち寄りくださいね。
by Alichen6 | 2014-05-10 00:35 | ドイツのお菓子

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31