人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「異字同訓」40数年ぶりに見直し

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨日は忘れもしない3.11。ブログで何か書こうと思ったのですが、言いたいことはあちこちのサイトに書かれているので、あえて書きませんでした。被災された方々に一日も早く穏やかな暮らしが戻りますよう、お身内を亡くされた方々の悲しみが少しでも癒えますよう、そして日本が将来的には脱原発に向かってくれるよう、ただただ祈るばかりです…。

 ところで先月、40数年ぶりに「異字同訓」の見直しを行うという報道がありましたよね。「溶ける・融ける・解ける(常用外なら、熔ける、鎔けるもありますね)」とか「乗る・載る」とか「取る・捕る・採る・摂る・獲る・執る・撮る」など。同じ読みで、漢字が違うってヤツです。これが厄介なんですよね。簡単な違いなら、もちろん分かるのですが、どの漢字が正しいのか分からない場合が結構あるのです。

 先日も「命懸け」から判断して「命を懸ける」と書いたところ、「命を賭ける」では?との指摘をいただきました。確かに。実際に「賭けて」いるシチュエーションだったので、「賭ける」に直しました。この類、本当に迷います。

 てなワケで、このPDFをじっくり読んでみることにします → 「異字同訓」の使い分け例

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2014-03-12 11:41 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31