人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日

 今日は11月9日。今から75年前の今日、「帝国水晶の夜」と呼ばれる事件が起きました。ドイツの各地でシナゴーグやユダヤ人の商店が襲撃され、放火された事件です。以前もこの日について日記に書いてしまいました。もしご興味がおありでしたら… → コチラ



 この夏に撮った画像です。現在のシナゴーグに掲げられたプレート ↓
11月9日_e0141754_0111662.jpg


 そして今から24年前の今日、ベルリンの壁が崩壊したんですよね…。いろいろ考えさせられる日です。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2013-11-10 00:12 | 今日は何の日?

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31