人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森鴎外も愛用した一等丸!

 先日、津和野のお土産をいただきました。ぬゎんと、あの森鴎外が日露戦争へ軍医として出征した際に持っていったという魔法の薬「一等丸」!(製造元のサイトはコチラ アルマジロの剥製がちょっぴりっ気になりますが… まさか入ってないよね、ね、ね?)

       外袋はこんな感じ↓
森鴎外も愛用した一等丸!_e0141754_96221.jpg

       300粒入りで、成人は1回10粒!
森鴎外も愛用した一等丸!_e0141754_961999.jpg

       効能はこんな感じ↓
森鴎外も愛用した一等丸!_e0141754_963399.jpg


 早速試してみたかったのですが、どこも悪くないのにお薬を飲むのもナンなので、お腹の調子が悪くなるのを楽しみに(?)待っておりました。そうしたら先日、胃がキリキリ…  「おお!待ちに待った一等丸タイムだ!」とばかりに10粒飲みました。根が単純なせいか、あっという間に効くから不思議。漢方特有のにおいがするのですが、それが何となく懐かしい… そう、ドイツのクリスマスのお菓子にも似た香りなんですねー。アニスとかシナモンとかクローブとか。そのものズバリは入っていないんでしょうが、似たような薬草を使っているのかも。

 …そんなワケで、森鴎外も愛用した薬を飲んでしまったというお話でした。ちゃん、ちゃん。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2013-10-08 09:24 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31