人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車に乗っちゃいましたの巻

 今回、1日だけ貸自転車でベルリンを回っちゃいました。前から自転車で回りたいな~と思っていたのですが、なんとなくそのままにしておりました。ところが偶然、泊まったホテルで貸し出しをしていたのです。「おお!」とヒデキ感激。さっそく翌日用に借りました。それがコレだ~~
自転車に乗っちゃいましたの巻_e0141754_235422100.jpg

自転車に乗っちゃいましたの巻_e0141754_23545790.jpg

右側からと左側から撮った写真です。ドイツの自転車が全部こうなのかは知らないのですが、とにかく借りた自転車はブレーキは前輪だけ。あとはギヤを逆に回すことで止める(ペダルをぐっと踏んで逆のほうに力を入れるのです)のです。最初は「だ、大丈夫だろうか?」と思いましたが、これは意外とすぐに慣れました。サドルは上下できるので、脚の長いドイツ人仕様から日本人仕様へとチェンジ可能(トホホ)。

 他の都市の自転車事情はよく分からないのですが、ベルリンは自転車専用のレーンがあって安心できました。ただ、一度だけキモを冷やしたことが。歩道側ではなく、道路の真ん中に自転車レーンが儲けられた道を走ったのです。自分のすぐ右をでっかいバスが通っていった時はさすがにビビりましたです、はい。三車線の真ん中を自転車で走っているようでキンチョーしましたわ。

 たった1日でしたが、街が自転車に優しい作りになっていてホントに楽しかったです。これに味を占めたワタシは、来年もやっちゃおうと密かに思っております。ホテルで借りられなくても、町の貸自転車屋さんで借りられそうだしね。ただし、夕方にはお尻が痛くなるしヒザは笑うし、降りたらへっぴり腰できちんと歩けないしで、かなりハードですが。ガハハ。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2013-08-30 00:02 | ドイツ珍道中

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31