人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「教皇」か「法王」か

 小さなネタでございます~。お仕事で Papst (Pope) が出てきました。私はどっちかというと「法王」が耳馴れている気がするのですが、世界史の授業などでは「教皇」と習いますよね。いったい、どっちがいいんだろう?

 …ってことで、検索したら一発で解決。カトリック中央協議会のサイトにありました → コチラ

以下、同サイトから引用いたしますね。

「ローマ法王」と「ローマ教皇」、どちらが正しい?
「新聞を見ると『ローマ法王』と書いてあり、教会の文書には『ローマ教皇』と書いてあります。どちらが正しい表記ですか?」 このような質問が多く寄せられます。簡単に説明します。

教会では「ローマ教皇」を使います。
以前はたしかに、日本のカトリック教会の中でも混用されていました。そこで日本の司教団は、1981年2月のヨハネ・パウロ2世の来日を機会に、「ローマ教皇」に統一することにしました。「教える」という字のほうが、教皇の職務をよく表わすからです。

その時以来、たびたびマスコミ各社に「ローマ教皇という名称を使ってください」とお願いしていますが、残念ながら実現していません。(引用終わりです)


…なるほど。だから新聞などでは、いまだに「法王」なんですね。こちらのほうが耳馴れているワケも分かりました。だけど仕事では「教皇」にしようっと。

***************

 ところで、先ほど大きなお仕事を出しました~~ ふぅ、疲れた。もう頭がスカスカです。実はワタシ、来週から8日ほど1人でドイツへ行ってまいります。お盆休みもお仕事をなさる方も多くいらっしゃると思います。ワタシばっかり遊び呆けてスミマセン。また、何か面白そうなネタを探してまいりますね。まだ荷造りもしていないし、片付けも買い物もまだ。この週末、頑張ります~~。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2013-08-09 14:49 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31