人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムのコーヒー

 ドイツとまったく関係ないのですが、面白かったので日記に書いちゃいます。先日、お土産にいただきました。ベトナムのコーヒー。ボール紙でできていて、1辺が5センチくらい。リス印でカワイイな~なんてのんきに思っていたら、気になるウワサを聞きました。なんでも、リスのアレの中で消化されずに残ったコーヒー豆を焙煎したものだとか…?ホントか?最高級なんだそうです。。。ちょっとドキドキ。鳥のアレで作ったコーヒーは飲んだことがありますが、あれと同じようなコーヒーなのかしら。

↓ カワイイけど、リスの前に転がるブツが気になる…。これって、アレ?
ベトナムのコーヒー_e0141754_21192430.jpg


↓ 裏は、こんな感じ。フィルターにコーヒーが入っています。
ベトナムのコーヒー_e0141754_21195221.jpg


蓋をかぱっと開けると… 中に入ってたのはコーヒーでした。ヨカッタ。リスのアレが入ってたらどうしようと思いましたぜ。
ベトナムのコーヒー_e0141754_21213569.jpg


↓ お湯を注いでできあがり~~正式には練乳を入れるんだそうですが、甘いコーヒーは苦手なので(甘党なのですが)ブラックで飲みました。
ベトナムのコーヒー_e0141754_21215448.jpg


 このメーカーのHPを覗いてみました。ベトナムでもコーヒーが栽培されているんですね。知らなかった!香りはちょっと変わっていて、なんとなく甘くてキャラメルっぽい。だけど味はちゃんとした深煎りのコーヒーでした。ネット情報によると、リスコーヒーは普通のコーヒーの何倍もするんだとか。スゲー。動物は良質の豆だけを選んで食べるため、人間が選別するよりずっと確かなんだそうな。これもネット情報ですが、ベトナムって植民地時代の影響で、カフェオレのようなコーヒーもよく飲むんだそうですね。そっかー、練乳が苦手だからブラックで飲んだのですが、ミルクを入れてもよかったかも!キャラメルっぽい香りとも合いそう。とにかく面白いな~と思いながらしみじみ飲んだのでした。(…で、やっぱりアレのコーヒーなんだろ~か)

 

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2012-11-22 21:24 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31