人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自分自身のメモ】 大ヒットした東ドイツ映画 『Die Legende von Paul und Paula』

 しつこく東ドイツ映画の話をしちゃってすみませんっ 2年ほど前に書いた日記に加筆して、前に持ってきてしまいました。

********************
 まだドイツが東西に分断されていたころ、旧東独で大ヒットした映画があるんだそうです。旧東独だけでなく、国外でも上映されて好評を博したんだそうで、当時この映画をウィーンでご覧になった方から教えていただきました。タイトルは『Die Legende von Paul und Paula (=パウルとパウラの伝説)』、公開は1973年。クサいメロドラマと思いきや、これがですね~いろんな点で興味深い映画なのです。

【自分自身のメモ】 大ヒットした東ドイツ映画 『Die Legende von Paul und Paula』_e0141754_215724100.jpg


『Die Legende von Paul und Paula』 (直訳:パウルとパウラの伝説)
監督:Heiner Carow (ハイナー・カーロウ)
出演:Angelica Domröse (アンゲリカ・ドムレーゼ)
    Winfried Glatzeder (ヴィンフリート・グラツェーダー)

<チョ~簡単なあらすじ>

 パウルには美しい妻がいるものの、ソリが合わず、結婚生活はうまくいっていませんでした。一方、向かいのアパートに住むパウラは2人の子供を女手一つで育てるシングルマザー。彼女は幸せな生活を夢見ていました。そんな2人が出会い、恋に落ちます。しかし一途なパウラとは違い、パウルは妻や自分のキャリアを捨ててまでパウラと一緒になる気はありません。仮面夫婦の生活を続けようとします。煮え切らない態度のパウルに腹を立てたパウラは、つい子供につらく当たってしまいます。そんなある日、パウラの下の息子が自動車にはねられて死亡。自責の念に駆られたパウラはパウルと距離を置こうとします。パウラに強烈に惹かれていることに気づいたパウルは(今更ながら)パウラに猛烈アタック。家の前に籠城します。そんな努力(?)が実り、二人はとうとう一緒になります。ところがパウラは医者から出産を止められていました。母体がもたないというのです。パウラはそれでも子供を産むことを選び、そして医師が危惧したとおり命を落としてしまいます。パウルはパウラが残した子供2人、そして自らの子供2人の4人を独りで育てる決意をするのでした…

**************************

 …と、簡単にあらすじを書いてみましたが、これだけを読むと安っぽいメロドラマ。まるで昼ドラですな。ところがこの映画、東独史上最高のヒットとなったそうです。なぜ?どして?パウル役のヴィンフリート・グラツェーダーなんて、まるでゴリラ(失礼)。イケメンとは程遠いし、パウラ役のアンゲリカ・ドムレーゼも「おきゃん」な感じで、美人女優といった雰囲気ではないのです。この映画が公開された1973年と言えば、西ドイツではまだまだRAF(ドイツ赤軍派) によるテロの嵐が吹き荒れた頃。前年の1972年には、RAFの中核メンバー、アンドレアス・バーダーとウルリーケ・マインホフが銃乱射事件などで逮捕されています。そんな激動の時代だっただけに、本作のような「純愛」「一途」「けなげでたくましい主人公」がテーマの映画が西ドイツ国民には新鮮に映ったのかなぁ?

 さらに、この映画が作られた背景も興味深いのです。東独では1971年にヴァルター・ウルブリヒトが書記長の職を降り、エーリヒ・ホーネッカーが後任となりました。文化政策では、それまでの厳しい締め付けが多少緩み、ある程度の自由が認められるようになったとのこと(あくまでも「ある程度」で、厳しい検閲はなされたそうですが)。映画でも、それまでの「いかにも社会主義的」な映画が大衆に飽きられ、映画館の来場者数は大きく落ち込んでいたとのこと。V字回復(?)を狙うためにも、大衆にウケる映画を、という事情もあった模様です。「パウルとパウラの伝説」は一見、単純なメロドラマのように思われますが、シングルマザーのパウラがスーパーのレジで一生懸命働いて子供を育てたり、純粋でとにかく一途だったりと、やはり模範的な部分があったのかと思います。

 さらに面白いのは後日談。一躍スターとなったパウル役の俳優とパウラ役の女優が、80年代初頭に相次いで西へ亡命しちゃったのです。いわゆる「Republikflucht」(共和国からの逃亡)ってやつ。DDRの模範となるべき2人が西ドイツへ行っちゃうなんて、当局のお偉方は頭を抱えたでしょうねぇ…。シャレにならないもん。そしてこの映画は上映禁止となりました。

 ところが壁の崩壊後、オスタルギーの流れの中で、この映画が再び注目されるようになったんだとか。カルト的人気があるそうで、ベルリンのHackescher Markt という地区にある映画館では、この映画をずっと上映し続けたんだそうです。また、この夏にふらりと立ち寄ったワイマール市内の小さな映画館では、「近日公開」として、この作品のポスターが掲げられておりました。今じゃ、時を超えて愛される作品になっちゃった。パウルとパウラは本当に伝説になったんですね。

【自分自身のメモ】 大ヒットした東ドイツ映画 『Die Legende von Paul und Paula』_e0141754_21124461.jpg



web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2014-11-23 21:13 | ドイツ映画

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31