人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ベルサイユのばら」展 行っちゃいました

 昨日、ワタシは松屋へ行ってしまいました。ハイ、そこで念願の大盛り牛丼を… というのはウソです。松屋は松屋でも吉牛系ではなく、高級デパートの松屋です。場所は銀座。

  じゃじゃーーーん!  どーだ! ま、ま、まいりやした~~~

「ベルサイユのばら」展 行っちゃいました_e0141754_17163872.jpg


 展覧会のHPは ⇒ コチラ
 コチラも詳しい ⇒ クリック!

 連載が始まったのは1972年ですって。私には4歳年上のいとこがいて、彼女が週刊マーガレットを買っていたのです。で、祖母宅に1冊忘れていったのでした。それを読んだのがベルばらとの出会い。まだ小学生だったので話は少し難しかったけれど、ショーゲキでした。金髪の縦巻きカール、目にはお星さまがキラキラ、ゴージャスな衣装、小顔で手足が長くて鼻高々~ 意地悪キャラあり、正義の味方あり、白馬の王子様あり、それに革命と悲劇。一気に引き込まれましたでございまする。この「ベルばら」のあとに連載された「オルフェウスの窓」で一気に私はドイツかぶれとなったのでありました。池田理代子さんのワールドには非常に大きな影響を受けたのです。今でも金髪縦巻きカール&ロングドレスの映画には興奮します。

 東京では24日までだそうです。このあと福岡・大阪・長崎に巡回するみたい。お近くの方、よろしければ是非。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2012-09-17 17:25 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31