世界で最初に商業上映された映像

 何度もしつこく同じネタばかりでスミマセン。19世紀末~20世紀初頭って個人的に大好きでして…。昨夜、検索していたら偶然見つけてしまいました。スクラダノフスキー兄弟により撮影され、1895年11月1日、ベルリンのヴァリエテ劇場『Wintergarten』で上映されたプログラムの中の3本です。スゲー。今から117年前の映画でございます。(今日、初めてお立ちよりいただいた方は、よろしければ過去の日記をご覧くださいませ → コチラ とか コチラ とか。)

 面白いのは、映画のデータベース「IMDb」にも、ちゃ~んと載っていること。監督、キャスト、初演の劇場、総尺(長さ)など、きっちり記載されていて感心しました。私たちが見慣れている映画と同様、これも立派な「映画」として認知されているってことですよね。中にはほんの数秒のものもあるのですが…。

Der Boxende Känguruh (ボクシングするカンガルー)IMDbは → コチラ
(動物を見世物にするのって、個人的にあまり好きじゃないのですが…。カンガルー、何となくかわいそう)


Ringkämpfer (格闘家)IMDbは → コチラ


Serpentinentänzerin (どう訳せばいいのやら… Serpentineとは「蛇行」という意味です。こういうダンスのジャンル?くねくね踊り?お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示びて。)IMDbは → コチラ


web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2012-07-01 11:34 | ドイツ映画 | Comments(0)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30