ブログ6周年

 今日から4月。早っ つい最近、年が明けたと思ったのに、もう新学期。今年は寒いので、桜の花びらが舞い散る中での入学式とはいきませんでしたね。

 実は6年前の2006年4月に旧ブログを始めたのでありました。何日だったのか覚えていないのですが、4月の第1週でした。(実は気恥ずかしくなって、2,3年前に最初の日記を消してしまったのです・・・orz..)。最初は何か月か続けばいいかな~くらいの軽~い気持ちで始めたのでした。とにかくずっと家に引きこもり状態で、ママ友以外の方との接点が少なく、とにかくドイツつながり・映画つながり・ほにゃくつながりのお友達が欲しかったのです。恐る恐る始めてみたら、コレが大正解♪ たくさんお友達ができました。皆様、仲良くしてくださってホントにありがとうございます。私なんて比べ物にならないくらい経験豊富な方にいろいろ教えていただいたり、ドイツ在住の方からドイツの素敵なものを送っていただいたり、ドイツのお土産をいただいたり、耳より情報を教えていただいたり、目からウロコのお話を教えていただいたり、同業の方々と「ぴちぴち隊」を結成したり、プロの方から貴重なお話を聞かせていただいたり、シンポジウムなどの催しに忍び込ませていただいたり。(←「いただく」系に弱い) 細々とですが、ブログを続けてきてよかったと思っています。仕事の上で、皆様にどれだけ助けられたか・・・ ありがたや~ありがたや~

 ちなみにブログを始めた頃は、ワタシはまだ2歳でした。それが今じゃ、8歳!ええ、まだまだぴちぴちでございますとも。人間のありちゅんは、すっかり老けこんでおりますが、ワタシはまだまだ。いつのまにかトゲのある相棒も加わりました。ほにゃく犬は、噛みつかんばかりにガンガンいっちゃうセリフ担当、ほにゃくハリはトゲのある辛辣なセリフ担当でございます。さらに今、ほにゃくカメも修行中。内に閉じこもりがちな人間のセリフが得意に違いない。

 ドイツに関係することは、何にでも興味は尽きないのですが、最近凝っておりますのは、古い雑誌や本を眺めること^^; 日独どちらもオッケ~です。お茶をガブガブ、お菓子ポリポリしながら大昔のゴシップ記事(爆)や広告のコピー、映画評などを読むのが至福のひととき。これがやめられなくてねぇ…。エンタメ万歳! 

 ではでは皆さま、6年間も仲良くしてくださり、ホントにありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ショボい日記が続くこともありますが、長い目で見てやってくださいませ。

「人間のありちゅんに代わって、ほにゃく犬のありちゅんがお礼を申し上げます。」
e0141754_15115764.jpg

「人間のありちゅんに代わって、ほにゃくハリのハリちゅんがお礼を申し上げます。」
e0141754_15125742.jpg


web拍手 by FC2
Commented by takbout at 2012-04-01 20:47 x
ブログ開業6年!おめでとうございます。
偶然にも、自分と同じ時期に始めたんですね。自分の場合は、まず、mixiで日記を掲載してから、ブログへ移行したのが、この2006年でした。
ドイツ関係で仲良くしてくださって、本当に感謝してます。
これからも、どうか宜しくお願いいたします。
そして、より長くブログが続く事を願っております。
Commented by ぴんぷす at 2012-04-01 22:06 x
もう6年も続けていらっしゃるんですね~!  ドイツのこと、映画のこと、いろんな話題満載で、「面白くてタメになる」ブログNr.1!です。カメさんがほにゃくチームに加わられたとのこと、ますます「なんでもござれ」になりそうですね(^^)  ほにゃくカメは、カメ太郎さんでしょうか、それともカメ子さん? 石川良輔著「うちのカメ」という本がうちにあって、それを読むと、カメは人によく馴れて、「向こうを向いているときに呼ばれると、首を伸ばし、ふりかえってこちらを見る」ようなこともあるらしいですよ。
ありちゅんブログ、これからも、いつも応援してます。
楽しみに読ませていただきますね!
Commented by ミント at 2012-04-02 05:41 x
おめでとうございます~!ブログがなければ雲の上のような存在であるありちゅん大先生にお近づきになれるはずもなかったアテクシとしては本当に感謝感謝、というしかありません~
ぴりりとウィットのきいた文章、笑いのツボにはまりすぎる極上のユーモアセンス、ドイツのかほりただようステキ空間…日々、立ち寄らずにはいられませんのです~(暑苦しくてスミマセン)
ありちゅんさんのご負担にならない程度でいつまでも続いてほしいです~。これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
Commented by ありちゅん at 2012-04-02 08:43 x
★takboutさん おはようございます~~ コメントありがとうございます。そしていつも仲良くしてくださって感謝です。takboutさんのブログも同時期にスタートでしたか…。ドイツ映画の、それもか~な~り~マニアックな部分で盛り上がれるお友達って限られるので、takboutさんの存在はとってもとっても貴重です。とゆーか、日本で takboutさんくらいドイツ映画をご覧になっている方は、ほかにHappinessさんくらいじゃないかしら~ってくらい、ご覧になってますよねー。これからもどうぞご教示くださいませ~~ また新宿で会いましょう♪ 話は変わりますが、ベノ君って、アキン監督の短編が一番の作品じゃないかと思ってしまいます^^; 芸達者なベノ君なので役作りも上手ですが、あの短編が個人的には一番!と思ってしまいました…。
Commented by ありちゅん at 2012-04-02 08:46 x
★ぴんぷすさん おはようございます~。コメントありがとうございます!ピアノの件では本当に、本当にありがとうございました。プロというのは、こういう方を言うんだな、と(調律師の方も含めて)思いました。ホントにお世話になりまして…。一昨年、お目にかかれたのも嬉しかったです!また何かの機会にお目にかかれることがありましたら嬉しいです。あ、そうだ!獣医先生のブログも愛読しています。ぴんぷすさんも動物がお好きだとお見受けしました。カメ、人に慣れますね!うちは3匹いるのですが、近付くと喜びますし、エサもねだります。早く一人前のほにゃくカメになって、ほにゃくを手伝ってもらいたいなーともくろんでます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ありちゅん at 2012-04-02 08:52 x
★ミントさん おはようございます~~ コメントありがとうございます!!うちではミントさんの「アテクシ」がちょっとしたブームになっておりまして、みんな(といってもワタシと娘だけですが)一人称は「アテクシ」になっています^^; なんだかマダム気分♪ 
こちらこそ、ミントさんのブログが気になっていて、そのうちコメントしたいなーとずっと思っておりました。いつのまにか「ぴちぴち隊」まで結成しちゃって、ワタシたちったら・・・。また定期的に会合を開いてぴちぴちしてくださいませ~。そしてまた、丸の内あたりでオサレなランチをしながらミ~ハ~な話題で盛り上がりたいですね。エンタメ万歳!  ・・・という前に、家の周りを掃かなきゃいけないのでありました。もう長い間、見て見ぬフリ。そのうち昨秋の落ち葉に、桜の花びらが加わりそう orz...
Commented by すー at 2012-04-02 09:13 x
6周年おめでとうございます♪
そもそも、自分の無知を少しでも補いたいと思い、諸外国について書かれているブログを捜していたのです。そんな中でドイツ→ありちゅんさんのブログに出会い、ファンになり、さらに字幕翻訳家さんということで憧れていたのが、何と実際にお会いできるまでになりました。本当にブログに感謝です!そんでもって犬ありちゅんちゃん&針ちゃんが可愛すぎて悶絶です!!
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします~ はあと。
Commented by すみれ at 2012-04-02 12:57 x
ブログ6周年おめでとうございます!
初めは確か、ドイツかオーストリア関連の検索か何かで
偶然立ち寄らせていただき、
以来、ありちゅんさんのブログチェックが日課になっています。
字幕ではありませんが、翻訳の勉強をしている私にとっては
すでにドイツ語でお仕事をされているありちゅんさんは、憧れの方~♡
いつも勉強させていただいています☆
コメントは少ないですが、(ほぼ)毎日拝読しています!
これからも、よろしくお願いします!!!
Commented by はせ at 2012-04-02 19:37 x
おめでとうございます!
もう6周年ですかー(なんか時間の感覚が・・)。
ずっといろいろな情報を出したり、いろいろな方と触れ合ったりしてて本当にすごいです!
わたしもいろいろ学ばせていただいてます。
これからも楽しみにしてます~。
Commented by ありちゅん at 2012-04-02 20:39 x
★すーさん こんばんは~ コメントありがとうございます。私こそ、すーさんのブログでいつも学ばせていただいています。ありがとうございます。あと、ぴちぴちな仲でいてくださって、ホントにありがとうございます^^; ブログを開設したばかりのころ、ブログつながりのお友達が欲しくてあちこち検索した結果、たどりついたのがすーさんのブログでした。もう長いお付き合いですよね。ホントにありがとうございます。そして、これからもどうぞぴちぴちご一緒させてくださいませ。で、次はどこで会食いたしましょう・・・?(むふふ♪)
Commented by ありちゅん at 2012-04-02 20:42 x
★すみれさん コメントありがとうございます。そして、いつも遊びに来てくださり、感謝です。ブログを始める前は、ドイツつながりのお友達が本当に少なく、寂しい思いをしていたのですが、ブログによっていろいろな方と知り合うことができ、文明の利器だな~と改めて感心しているところです。いながらにして、こうして知り合えるんですものね。すみれさんは翻訳の勉強をなさっているのでしょうか?これからも、どうぞよろしくお願いいたします。また遊びにいらしてくださいねーー。
Commented by ありちゅん at 2012-04-02 20:44 x
★はせさん こんばんは~。コメントありがとうございます。そして昨年はお目にかかることができて、とっても嬉しかったです。もう6年だなんて、早いですよねー。ブログを開設する前から、はせさんのブログは存じておりました!当時はカエルのテンプレートでしたよね。はせさんのブログを見て、「ココログにしようかな~」なんて思ったのでありました。ドイツつながりで、こうして交流できるのがホントにうれしいです。これからも、どうぞ仲良くしてくださいませ~。お仕事も頑張ってくださいね。私もがんばります^^
Commented by ありちゅん at 2012-04-02 20:47 x
★はせさん(続きです) はせさんのブログ、リンクさせていただいていたはずなのに、なぜか消えてる・・・。すみませんっ もう一度、貼り直します。どうしてだろう・・・ToT
Commented by raquel_2006 at 2012-04-02 23:12
6周年おめでとうございます!!!更新回数も多いし内容も役に立つし立派なのでブログの大先輩という気がしますが、まだはじめられて6年だったのですね。

私など、あこがれのドイツ語映画翻訳家の方とブログ以外で知り合えるはずもなく、個人的にお便りなんかもさせていただいてとても光栄です。ドイツ語もままならないのにドイツ映画を見まくっている私としては本当にありちゅんさんに何度助けていただいたことか・・・。これからもどうぞよろしくお願いします。

私のほうは気づいたら5周年が終わっていました。6周年目にはおぼえていたらブログ上で発表します~。
Commented by tan at 2012-04-03 11:06 x
6周年おめでとうございます! 数年前にmixiでお目にかかって以来、「なぜもっと早く知らなかったのだろう?!」と悔しいです(笑)いつも楽しい話題と情報、心のこもったレス、本当にありがとうございます。(たぶん)同学年?!であることもだんだんわかり、ますます親近感♪ これからもよろしくお願いします。
Commented by 仮称 at 2012-04-03 16:55 x
6周年おめでとうございます!そうそうたる顔ぶれで、コメントするのもおこがましいですが、これからも末永く、楽しくためになるブログ、続けてくださいますようお願いします〜♪私もおそらく、限りなく同世代のような・・・。
Commented by ありちゅん at 2012-04-03 17:32 x
★ラケルさん こんにちは~ コメントありがとうございます!只今、東京(他の地方もですが)はヒドイ嵐です。超大型台風並みですって。ラケルさんのブログも5年以上なんですね!ほぼ同じ時期に始めたなんて奇遇です♪ オパもお元気で写真を撮っておられますか?以前ほどマメに更新できないのですが、それでも細々と続けていこうと思っています。またどうぞ遊びにいらしてくださいね。私もお邪魔します。ハリネズミも元気です(もともと、オパの写真を拝見して羨ましくなったのでした^^;)
Commented by ありちゅん at 2012-04-03 17:37 x
★tanさん こんにちは~ そちらは嵐、大丈夫でしょうか?いつもmixiやブログでいろいろ教えてくださり(特に言葉関係ではお世話になります)ありがとうございます。もしかして同学年???東京オリンピックより前に生まれちゃった系でしょうか?!?ワタシは「こんにちは赤ちゃん」が流行った年に生まれました(すみません、すっごくマイナーな話)。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by ありちゅん at 2012-04-03 17:45 x
★仮称さん!! コメントありがとうございます。東京地方は嵐がさらにひどくなってきました・・。いつもドイツのお話とかいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。これからも細々と行進・・・ぢゃなかった、更新するつもりですので、またどうぞ遊びにいらしてくださいね。ところで仮称さんも同じ世代・・・!?! それはめでたいです!!昭和万歳!
Commented by はせ at 2012-04-04 02:13 x
ブログ、当時のこともリンクも、いや、なんか、恐縮です。あ、ありがとうございます。
もう、なんか、ほんと、まだ翻訳の勉強中のころからよくしていただいて、去年はお目にかかる機会まであって、わたしも本当にうれしかったです!
ありちゅんさんのブログ、たしかわたしがコメント第一号、なのが密かな自慢です。
それでは、お礼まで。失礼しました!
Commented by ありちゅん at 2012-04-04 22:13 x
★はせさん こんばんは~ コメントありがとうございます。すみません、ちゃんとリンクしていたのに、おそらく先日いじっているうちに誤って消してしまったのかもしれません。。。そうなんですよねー、はせさんがコメント第一号だったのでした!そしてはせさんが、ブログで私のブログを紹介してくださったのでした・・・。これからも、どうぞ仲良くしてくださいませ~。
Commented by なおこ at 2012-04-05 14:53 x
ひじょうに出遅れてしまいましたが(汗)ブログ6周年、おめでとうございます♪ありちゅんさんのブログを読むのが本当に楽しみです。またドイツ語で身を立てていらっしゃる所も、大尊敬!のひとことにつきます~!これからも楽しませていただきますね。このまま、10周年、20周年を狙って下さいませ~。
Commented by Alichen6 at 2012-04-05 17:04
★なおこさん わ~こんにちは~ コメントありがとうございますす!!!いつもいつもご親切にしていただき、ホントにありがとうございます。なおこさんとお菓子の話題で盛り上がれるのが何よりも楽しいです♪ スキーシーズンになるたびに、オーストリア選手のヘルメットにManner を見つけては一人盛り上がっています。これからも、どうぞ仲良くしてくださいませ~~♪
Commented by まろん at 2012-04-05 20:26 x
私も遅ればせながらで申し訳ありませんが… 6周年おめでとうございます!!!
ドイツのこと、映画のこと、いつも素敵な情報や楽しいお話を発信してくださってありがとうございます。
そして、こうしてお近づきになれたのも、ありちゅんさんはじめ、皆様のブログのおかげ。心から感謝しています♪
お仕事がお忙しかったり、書きづらいことがあったり、色々とご苦労がおありだと思いますが6年も続けていらしたなんてすごい!!尊敬します。コメントの一つ一つにもありちゅんさんの優しいお人柄が表れて、憧れてます-。どうぞこれからも、ご無理のない範囲で、楽しいお話お聞かせくださいね(^^) ありちゅんさん、アリスちゃん、グーちゃんも、ファイティン☆☆
Commented by Alichen6 at 2012-04-05 23:25
★まろんさん!! コメントありがとうございます~~ううぅ、いつもホントにありがとうございます。ぴちぴち。私こそ、優しいまろんさんに甘えていつもイロイロ聞いていただいたりして。仲良くしてくださって、本当に感謝しています。同級生ですし^^; 子供には「ネットは気をつけなさいよっ」とか偉そうに言うのですが、ネットの恩恵を一番受けているのは私だったりします。「ぴちぴち隊」も結成できましたし…。これからもどうぞ仲良くしてくださいませ~ まろんさんも、Mr.Cも、みーんなファイティン★☆ さらんへよ~
by Alichen6 | 2012-04-01 15:19 | つぶやき | Comments(25)

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30