人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年を振り返って

 あっという間に2011年も終わり。今年はホント、あっという間でした。皆さん同じだと思うのですが、私にとっても震災と原発事故が一番の出来事でした。東京に住む私でさえ、こんなに衝撃を受けたのですから、実際に被害に遭われた東北の方々の心の傷はいかばかりか…。なかなかお役に立てず、心苦しいです。震災直後だけでなく、長いスパンで援助を考えたほうがいいのでしょうね。私もできることを少しずつ、長~く続けたいと改めて思います。

 それ以外にも、実は我が家にはいろいろ大変なことが起きました…。子供の病気、そして実家の母の病気。めまぐるしい1年だったのですが、なぜか深刻になれない性質(たち)でして…。「笑う門には~」をモットーに、これからもガハガハ笑って乗り越えたいと思います。

 今年はプライベートで凹むことが多かった分、お仕事面ではホントに恵まれました。ワタシにとって「ツボ」な作品が多かったですし、お仕事関係お付き合いしていただいたのが、これまたいい方ばかりでして…(←ヨイショではなく、ホントに)。「いい方」というのは、お人柄がいいだけでなく、仕事に対してはあくまでも厳しく、プロに徹しておられるという意味もあります。それでいて気さくで話しやすくて。このご縁をこれからも大事に大事にしたいと思います。これにはワタシの努力が必要ですよね… ほにゃくがトホホだったら話にならないので。はい、ご迷惑をおかけしないよう精進いたします。ぶるすと祭りもホントにありがとうございます。

 もう1つ。心から尊敬している先生にお目にかかり、2時間ほどお食事をいただきながらお話しする機会がありました。たわいのない話のように見えて、中身が非常に濃い。先生の幅広く深い教養、長い間積み重ねてこられたご経験、そしてお人柄に触れ、いたく感激したのでありました。ワタシったら嬉しくて舞い上がりましたです。ハイ、有頂天でございました。

 思い出に残ったのは、欧日協会ドイツ語ゼミナールさんのご好意で昨年に続いて開いていただいた日曜セミナー。知り合いも増えました。また、それまではネットを介して存じていただけの方とも直接お目にかかり、ウハウハ盛りあがれて楽しかったです。皆様うすうすお気づきかもしれませんが、私はしゃべるのが大好きな性格でして、人見知りもしたことがないというヤツでございます。皆様、また仲良くしてくださいね~♪ 

 そして忘れてはいけないのが、ブログを通じて仲良くしてくださった方々の存在。「ぴちぴち隊」を結成し(謎)、「ぴちぴちランチ」なる会合でぴちぴちしたり、ドイツ在住の方が貴重なお品を送ってくださったり(いつも物欲しげに書いているからですよねーすみませんっ)、普段から食い意地はっているところを見せ付けているせいか、お菓子を送ってくださったり、一緒に買い物に行って「ドイツなブツ」を物色したり。皆様のご好意とご親切で、何度私は凹み状態から立ち直れたことか…。この場で改めて御礼申し上げます。ドイツなブツ、大好きです。ありがとうございます❤


 ちょっと年末バタバタしてしまいましたが、1月の半ばには落ち着きそうです。あとで後悔しないよう、1つ1つ心をこめて大事に大事にほにゃくしますっ 


 皆様、今年1年ありがとうございました。ギャグが滑ったり、食べ物の見せびらかしばかりだったり、自己満足な内容だったりと、お見苦しい点多々あったと存じます。なのに、こうして拙宅へ遊びに来てくださり、感謝いたします。来年はもう少し調べ物をしたいな~。個人的にはドイツ映画界の歴史をもっと掘り下げて勉強したいなーと思っています。そして、ここのところずっと放置プレイだった映画ブログのほうも再開したいと思います。

 ではでは皆様、心から感謝いたします。よいお年を~~024.gif016.gif010.gif


web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2011-12-31 14:17 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31