人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amerikaner (アメリカ~ナ~)

 すっごい久しぶりに「Amerikaner」というお菓子の名前を聞きました。なつかぴ~~ 確か、薄っぺたい甘食をひっくり返したみたいな形をしていて、砂糖のアイシングやチョコレートでコーティングされているお菓子だったような。2色使いもありました。
Amerikaner (アメリカ~ナ~)_e0141754_23424483.jpg

(ネットから拾ってきた画像を小さく小さくトリミングしてしまいました…。やっぱりマズいでしょうか。ご迷惑をおかけするようでしたら、おっしゃってくださいませ。)

 大昔に一度か二度、食べただけなので味を忘れてしまいました。ドイツにお住まいの方でしたら、きっとご存じですよねー。どういう味だったか教えてくださいませ。甘食のような、カステラのような感じだったと思うんだけどな~。

 ところで、なんで「アメリカーナー」? 毎度ウィキのからの引用で恐縮なのですが、名前の由来には諸説あるとのこと。具体的に挙げられていましたのは:

1)ふくらし粉として使われている、Ammoniumhydrogencarbonat (炭酸水素アンモニウム)から「Amerikaner」になった。
2)第二次大戦後、アメリカ軍がアメリカ風のケーキということで考案した。
3)50年代にアメリカから入ってきたBlack and White Cookies (黒白クッキー)のこと。このままじゃ発音しにくいので、簡単に「Amerikaner」と呼ばれるようになった。
4)第一次大戦当時のアメリカ軍のヘルメットに似てることから名付けられた。

 …ナルホド。でもね、手元にある1935年発行の「Der Sprach-Brockhaus」という辞書に、既に載ってるのです。
Amerikaner : Stumpf-Kegelförmiges Backwerk mit Zuckerguss (砂糖がけされた、ゆるやかな円錐形の焼き菓子)

 ってことは~~ 2番目と3番目の説は違いますねー。真相は藪の中…

*************************

 余談ですが、この Amerikaner を別の百科事典(数年前にeBay で落札したBrockhaus です)で調べようと思ったら、中から雑草の押し花が出てきてビックリ。この Brockhaus は1921年のもの。ひょっとして、この押し花も当時のもの? もっとも、前の持ち主が比較的最近、雑草を中にはさみこんだのかもしれませんが…。いずれにしてもドイツの雑草ですよねー。ロマンでござる。

Amerikaner (アメリカ~ナ~)_e0141754_015864.jpg


web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2011-11-27 00:05 | ドイツのお菓子

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31