人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸切子体験 ~ 2大タワー見物 ~ 屋形船ツアー

 友人が来日するというので、何か面白いことを企画したいなーと思って、先日このブログで皆様にお尋ねいたしました。その節はホントにありがとうございました。で、昨日だったのです。彼女たちは朝からフリーだったのですが、前の晩はコンサートで遅くまで外に出ていたというので、午後から行動開始となりました。「江戸切子~2大タワー見物~屋形船ツアー」の参加者(?)はDDR時代からの友人と、彼女の同僚のバイオリニストと私の3人。すっごくすっごく楽しかったでござるよ。

 まず、最初に「江戸切子体験」。ネットであらかじめ予約してから行きました。グラスを削る機械が3台しかないので、4名以上だとキツいかも。場所は『すみだ江戸切子館』(サイトはコチラ)。JR錦糸町から歩いて5、6分。職人さんが懇切丁寧に指導してくれます。説明のあと、実際にグラスで練習し、いよいよ本番。それがですねー。難しいのです。Übung macht den Meister(名人も練習次第).とはいかなかったでござる。店頭に並ぶ芸術的な江戸切子を横目で見ながら慣れぬ手つきでガラスを削っていくのですが、まっすぐカットするのがすっごくすっごく難しい。悪戦苦闘の末、なんとかグラスができました↓ しかし、江戸切子とは似ても似つかぬシロモノに…orz..
江戸切子体験 ~ 2大タワー見物 ~ 屋形船ツアー_e0141754_7521557.jpg


 とにかく職人さんが親切でいい人でした。2人の友人も「ええ人や~」と感動していました。へたくそなのに「なかなかイイ感じに仕上がってますね」とか言ってくれて。どう見てもイイ感じじゃないのですが^^; 1時間半くらいで、料金(含:グラス代)は確か1人3600円くらいでした。オススメです。外国の方なら(日本人も)喜ばれると思いまっせ。削っているときはすっごく緊張するんだけど、モノ作りってどこか癒やされるみたい。彼女たちの感想は、「Spannend, aber entspannend (緊張するけど、リラックスできる)」でした。ナイスな感想。

*****************************

 間近でスカイツリーを眺めつつ、次に私たちが向かったのは、東京タワーのすぐ横にある浄土宗大本山の増上寺(サイトはコチラ)。実は2,3週間前、ちょうどテレビで紹介されていたのです。日本にいる外国人が増上寺に行って感動するって番組だったので、ちょうどいいかと思って。東京タワーはよく見るけど、お寺の境内から見るって手があったんですね~。お寺のすぐ後ろに東京タワーが見えて絶景です。
江戸切子体験 ~ 2大タワー見物 ~ 屋形船ツアー_e0141754_7582429.jpg

江戸切子体験 ~ 2大タワー見物 ~ 屋形船ツアー_e0141754_7584041.jpg

 もう夕方だったのでお寺の建物自体は暗くなってしまいましたが、東京タワーがキレイ。2人とも感動してくれました。東京タワーっていいですよね。個人的にはスカイツリーより好き♪ そして旧東独のテレビ塔やパリのエッフェル塔と同じくらい好き♪ ちょうどお経を上げているところだったので、入口で聞かせていただきました。前にもブログでチラっと書いたのですが、日本のお線香(お香)の材料と、ドイツのお香(Räucherstäbchen)の材料 って同じなんですよね。白檀とか沈香とか。ルーツが同じなのかしら。彼女たちも「ああ懐かしい~♪」と、しきりにくんくんしていました。敷地が広大で緑も多く、東京のど真ん中にいるとは思えないくらい静寂に包まれた空間でした。遠くにおしゃれなビル群も見えるし、外国の方を案内するには絶好の場所です。秋の虫の鳴き声をBGMに、しばしおしゃべり。オススメです♪

*****************************

 そして日が暮れたころ、晴海の乗船所へ。大江戸線「勝ちどき」駅から歩いて5,6分。ちょうちんが灯った屋形船は、日本人にとっては何となく気恥しい気もするのですが(←赤ちょうちんの屋台に女性だけで行くような感覚)外国の方にはやっぱり物珍しいみたい。晴海屋さんというところの乗合屋形船です(サイトはコチラ)。コレ↓ に乗りました。
江戸切子体験 ~ 2大タワー見物 ~ 屋形船ツアー_e0141754_8104351.jpg


 晴海から30分ほど川を下り、お台場のあたりで小一時間停泊。エンジンが止まっている間はデッキに上がって外を眺めることができます。お台場の建物や、レインボーブリッジが素敵。
江戸切子体験 ~ 2大タワー見物 ~ 屋形船ツアー_e0141754_8125653.jpg

江戸切子体験 ~ 2大タワー見物 ~ 屋形船ツアー_e0141754_813821.jpg


 お料理も盛りだくさん。揚げたてのてんぷらがサクサクしていて美味しかったです。あと、お刺身も新鮮でした。ビールやワイン、ソフトドリンクなどの「飲みほ」つき。私たちの隣のテーブルは、NYからいらしたご一行でした。また、反対側のテーブルは熟年カップル。酔っ払って「ガイジンさん、ガイジンさん!」と握手をしてくるオッサンにはちょっと閉口したけどね。奥さんがひたすら謝ってくれて、なんだか逆に恐縮しました。その後、このオッサンは畳にゴロっとなって熟睡しやがりました(恥)。船頭さん(女性)は英語ぺらぺら。1人で各テーブルを回り、料理の説明をしたり、飲み物を補充したりと忙しそうでしたが、すっごく感じのいい女性でしたー。時折マイクを使って座を盛り上げてくれます。友人いわく「Sie ist eine echte Entertainerin!(彼女は本物のエンターテイナーだわ~)」。事前に送られてきたパンフレットには、「南京玉すだれ」のお座敷芸を披露する芸人の写真があり、「ぎょぎょ!まさかこれも? アさて、アさて、さてさてさてさて~と始まっちゃうワケ?」と思いましたが、お座敷芸はオプションでした。ホッ


 …お陰様で充実した半日を過ごすことができました。コメント欄で江戸切子体験を紹介してくださった方にも、改めて御礼申し上げます。もし、外国のお友達が日本に来ることがあって行く場所に困ったら、このコースをオススメいたします♪ 浅草や神社仏閣などに行き尽くしてネタ切れになったら是非。

web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2011-10-14 08:09 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31