人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マギ~

 「マギー」と言いましても、「マギー審司」ではございません。かといって、「マギー司郎」でもないのです。ましてや「マギー・ミネンコ」なんかじゃ…(古っ)。では何のことかと言いますと…



 …スープの素だったりします024.gif 実はですね~ ママ友が、お土産をさらにおすそ分けしてくれたのです。ぎゃー懐かしいっっ うれぴいっっ ドイツで売られているマギーだ!同じマギーでも、日本のコンソメと味がかなり違うんですよね。
マギ~_e0141754_23482893.jpg


 日本で売られているマギーの「野菜ブイヨン」ですと、使われている野菜が「たまねぎ、にんじん、キャベツ、にんにく、セロリ、白菜」なんだそ~です。HPで確認しました。「白菜」を使うあたり、日本的ですね。

 一方ドイツで売られているマギーの野菜ブイヨンに入っているのは「Zwiebeln, Karotten, Tomaten, Lauch, Petersilie, Sellerieblätter, Liebstöckel」。日本語にすると、「たまねぎ、にんじん、トマト、ネギ、パセリ、セロリの葉、それから… Liebstöckel って何?知らないっ

 この「Liebstöckel」検索してみたところ、Maggikraut(マギークラウト)とも呼ばれるってWiki に書いてありました。Maggi-Würze(マギーが昔から作っている液体状の調味料)に香りが似ているからだそ~です。さらに、「でもMaggi-Würze にマギークラウトは使われていない」って書いてあるけど、少なくともスープの素には入ってるぞー。

 話は戻りますが、この薬草、ワタシ知らない…。学名から検索したところ、「ラビッジ」というハーブがヒットしました。画像はコチラ。「ロベッジ」とも呼ぶそうで、セリ科の植物だそうです。原産地はヨーロッパ。このハーブにお詳しい方、いらっしゃいますか?有名なのかしら。手品もできるのかなぁ?耳がでっかくなっちゃったりするかな?(←ワタシも相当アホ)とにかくこの野菜ブイヨンを使って、ドイツ母直伝のスープを作ってみます!さて、同じ味は再現できるか~!? 鶏肉とブイヨンの素を煮立て、そこに大量の Suppengrün (ブーケガルニなどに使う香味野菜です♪ そのままそれも食べちゃう)をぶっこむのです~。

<9月4日追記>
原材料の中に、Kurkuma というブツも入っていました。何コレ?調べたらウコンのことでした。知らなんだ。


web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2011-09-04 00:00 | ドイツのモノ

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31