人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラーグの大学生 その2

 すみません、またまた「プラーグの大学生」ネタでございます。新旧2本の比較、すっごく面白かったです!「新」と言っても1926年作なので、どっちも古いことは古いのですが。旧作が作られた1913年から1926年までの13年間に映画制作を取り巻く環境や制作技術が大きく変わったんだろうなぁというのは容易に想像できますです。1913年のほうは、カメラを固定したままずっと写し続けており、どちらかというと劇場でお芝居を観ている感覚。1926年のほうは、アングルを変えたり、クローズアップを多用したり、カットで変化をつけたりと、現在の映画に近い手法が取られておりました。役者さんの表情もずっと豊か。ただ情景を撮るのではなく、ストーリーに合わせて撮影にも工夫がなされていたって感じです。どちらもサイレントではありますが、「娯楽作品」という観点からすると、1926年のほうがやはり完成度が高い。一方、1913年のほうは、先駆的な作品としての価値が高いという印象でございました。先日もご紹介しましたが、コチラのブログで両者が比較されております。

 自分用のメモも兼ねて、両作品のデータを書いちゃいますねっ


プラーグの大学生 その2_e0141754_8393933.jpg『プラーグの大学生』(Der Student von Prag)1913年
(85分バージョンと41分バージョンがあるそうです。ワタシが入手した英語版は後者。唐突な感が否めなかったのは、短いバージョンだったからなんですね)

Stellan Rye(シュテラン・ライ)、Paul Wegener(パウル・ヴェーゲナー)監督
Hanns Heinz Ewers (ハンス・ハインツ・エーヴァース)脚本
Edgar Allan Poe (エドガー・アラン・ポー) 原作
(ドッペルゲンガーが出てくる『William Wilson』に触発され、エーヴァースが本作の脚本を書いたと言われているそうです)
Deutsche Bioscop GmbH(ドイツ・ビオスコープ有限会社)制作

Paul Wegener (パウル・ヴェーゲナー)バルドゥイン役
John Gottowt (ヨーン・ゴットウト)山師スカピネッリ役
Grete Berger (グレーテ・ベルガー)伯爵令嬢マルギット役

パウル・ヴェーゲナーは表現主義映画として知られる「巨人ゴーレム」の監督も務めていますね。さらに、ナチのプロパガンダ映画として知られる「コルベルク」(ファイト・ハーラン監督)にも出演してたんだ…。知らなかった!ドイツ語のウィキによると、プロパガンダ映画に出演していた一方で、反ナチの姿勢を隠そうともせず、反体制派に資金を提供し、活動家たちを自宅にかくまっていたんだとか。
ヨーン・ゴットウトは、知る人ぞ知る「ノスフェラトゥ」でブルヴァー教授を演じた人だったんですね…。「山師」という言葉がピッタリの風貌でございました。ウッヒッヒ~という笑い声が聞こえてきそうな感じ。


プラーグの大学生 その2_e0141754_8593726.jpg『Der Student von Prag』(1926年)
Henrik Galeen(ヘンリック・ガレーン)監督
Henrik Galleen(ヘンリック・ガレーン), Hanns Heinz Ewers(ハンス・ハインツ・エーヴァース)脚本
Sokal Film GmbH制作

Conrad Veidt(コンラート・ファイト)バルドゥイン役
Werner Krauss(ヴェルナー・クラウス)山師スカピネッリ役
Agnes Esterhazy(アグネス・エスターハージー)伯爵令嬢マルギット役

コンラート・ファイトは「カリガリ博士」で夢遊病者ツェザーレを演じた俳優さんだそうです。ツェザーレはメイクが濃かった上、ほとんど寝てばっかりだったので(笑)、同じ人だとは気づきませんでした。こっちの山師は「山師」というより、山高帽をかぶった「謎の男」といった雰囲気。「ウッヒッヒ~」とは決して笑わず、「フフフ…」といった不敵な表情が似合う。旧作に比べると、カメラ向けの演技も撮影方法も格段に進歩し、この間に映画が一大娯楽産業となっていったのが伝わってきます。観客も目が肥えてきていたでしょうね。よくよく考えてみると、旧作は第一次大戦前夜、帝政ドイツの時代だったんですねぇ…。一方、1926年版はワイマール共和制に移行した時期。たったの13年ですが、激動の時代だったわけですから、社会の変化は大きかったのでしょう。ナットク。



web拍手 by FC2
by Alichen6 | 2011-08-18 09:01 | ドイツ映画

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31